見出し画像

報酬のお話

こんばんは。今日は「報酬」について書こうかなと思います。現在の社会は何事にも報酬であったり対価が付きます。今日の話では金銭的な報酬のお話は置いておこうと思います。何か行動されると「褒められる」という報酬が与えられることがあります。人間は誰しも承認欲求というものがあるので褒められるというのはうれしいことだと思います。

ここで問題提起したいのは「褒められることを目的とした行動は正しいのか」です。褒められることを目的にしてしまうと、褒められることが無くなるとどうなるんでしょうか。人の目を惹こうと過激な行動を起こすかもしれないですし、いい子として見られてきた人たちは褒められないとこんな悪いこともするんだと示すことになるかもしれません。

僕個人の意見ですが「褒めないのも良くない、ほめ過ぎるのも良くない」と思っています。報酬のために行動を起こすこと自体は問題ないかもしれませんが目的としてはしっかりとしたものを持って行動しないと何も生み出せないのではないかなと思います。先生に怒られるから課題をやるというのは典型的な報酬のための行動かもしれません。

おやすみなさい。

よろしければサポートお願いします。様々な活動に活用させていただきます!