見出し画像

アロマクラフト:クレイ入りデオドラントクリーム

aotearoaです☺︎

日毎や日中の気温の変動が大きい日が続いていますね。
湿気も多く、体内に熱が籠りやすかったりして、
私の周りでもお子さんが体調崩している方が増えています。
夏に向けて、身体を整えて、元気に過ごせるといいですね!

暑い日に気になるモノといえば…

汗ばむ陽気の日には、
誰しも気になる『自分の臭い』。

手軽なデオドラントスプレーを使うのも、もちろんいいのですが、
汗腺に蓋!というメカニズムが何となくモヤモヤする…

ということで、アロマクラフトでデオドラントクリームを作ってみました!

クラフトのポイント!

今回ポイントにしたのは、
\\クレイを使う//こと。

パウダー状のクレイは粒子が細かいことから、表面積が大きく、水分や不要物を吸着してくれます。

この働きがデオドラントに使えるのでは?と思い、アロマクラフトのクリームにクレイを少々混ぜてみました。

気になる材料は?

材料はとてもシンプル。
自分でどんなものか説明できるものでできているって、それだけで安心できたりしますよね☺︎

基剤は含有量の多い順に以下の通り。
湯煎やホットプレートで基剤を溶かし、混ぜ合わせます。

  • シアバター

  • クレイ

  • ジェル様の基剤(ベースはアルカリイオン水)

  • 蜜蝋

  • ホホバオイル

ホホバオイルはなくてもいいかもしれません。
暑い季節には、気温が高まります。
クリームも緩くなるので、蜜蝋で固さをうまく調節できるといいです。

アロマテラピーの真髄!ブレンディング

シンプルに香りのないものも使いやすいですが、
ここはさらにデオドラント効果を期待して、精油をプラス!
組み合わせによっては、美肌へ導いてくれるかも。

今回のクリームには、これらをブレンドしてみました。
精油はクリームの粗熱が取れてからブレンドしましょう☺︎

  • リリー

  • ジャスミン

  • ローズウッド

  • ネロリ

スプレーではなくクリームにすることで、香りの持ちもよくなります!

リリーとジャスミンの芳しい香りがまるで香水のよう。
使うたびにうっとり…
自分史上、最高の仕上がりでした!

仕上がりがよすぎて、商品化までできたら最高だなぁ❀
言葉/言霊にしておくことが大切!と思って、呟いておきます☺︎

今日も読んでくださり、ありがとうございました!

植物の力を借りて、
ご機嫌な毎日を🪴

aotearoa



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?