見出し画像

魔の2歳児、西友事件

-------------------------------
「スキ」をありがとうございます☺︎
-------------------------------

今でこそ4歳半になって
意思疎通も出来るし
出来ないことは「出来ない」と
理解もしてくれるようになった娘ですが

俗に言う「イヤイヤ期」は
例に漏れず中々大変でしたw

親をやっている皆様、毎日お疲れ様です。

外出中に床に寝そべって泣き喚く
と言うことはなかったのですが
唯一これは一生忘れないと思った
出来事を書きたいと思います☺︎

ある雨の日…

夫が午前中だけ仕事の日
お昼頃にスーパーの西友に娘と買い物へ行き
テナントにマクドナルドが入っていたので
夫も帰ってくるし
お昼ご飯はテイクアウトして家で食べよう
と思い、夫にその旨をLINEで送りました。

娘にも
「マック買っておうちで食べる?」
と聞いたら
「うん!」と言ったので
列に並ぼうとしたときに
それは突然やってきました。

ここでたべる

試合開始のゴングです。

「え、今日はおうちで食べるよ?」
「ここでたべる!」
「パパも待ってるし、ここでは食べないよ?」
「ここでたべるの!!涙」

あぁ、なぜ「おうち」と
「お店で食べない」を強調しなかったのか。
(してもお店を見たら意味はないかもw)

5分ほど泣き続けて
とりあえず周りの迷惑になると思い
外へ出ました。(ここも大変)

そこからひたすら
「ここでたべるのーっ!!」
「買っておうちで食べるよー(棒読み)」
の、繰り返し。

買い物に入った人が買い物を終えて出てきて
「まだ泣いてる」みたいに見てきたりするのを
ぼーっと眺めながら
ひたすら淡々と「おうちでたべるよー」
と言い続けてました。

ここで折れたら
泣けばどうにかなるって思われるのが
嫌だったのと
娘は自己主張しているだけなので
怒るのは違うなーと思い
ただひたすら私も折れずに淡々と。

(大人げないかもしれませんね)

30分くらいたった頃
3歳くらいと6歳くらいの男の子と一緒に
父親の車を待ってるお母さんが
「大変ですよね」と、声をかけてくれました。

「うちは1人なので、2人の方が大変そうです」
と返したら
1人だから大変なことも多いですよ、
 2人いたら何だかんだ誤魔化せるというか。
 もちろん2人いる今も大変ですが、
 長男1人だけの時のほうが初めても多くて
 精神的にはその頃の方がしんどかったです。

と、言ってくださって
不覚にも涙が出そうになりました。

外に出てから40分くらい経った頃
ぼそっと「…おうちでたべる。」と言ってくれて
「ありがとうね」と仲直りのハグをして
マクドナルドをテイクアウト。

雨が降る中
肩に仲直りの涙と鼻水をつけたまま
買い物袋とマクドナルドの袋を持って
傘を差して娘を抱っこで駐車場まで
歩いているとき、少しだけ泣きました。

なんの涙だったのか自分でもわかりませんが
あの時のことは一生忘れません。

帰ってから
怒らずに淡々と対応できた自分を
自分で褒めちぎって
夫にも報告して褒めちぎってもらいましたw

その頃と比べたら
4歳半の今はだいぶ楽になりましたが
成長したらしたで、色々ありますよね。

それはまた、追々…w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?