見出し画像

初代と2代目のお猫様

-------------------------------
「スキ」をありがとうございます☺︎
-------------------------------

クリームの容器を
自分の足の上に落とした娘。

だれがこんなクリームつくったんだ

思わず笑ったw


さて、我が家には3代目の猫がいます。

今日は初代と2代目の思い出を
残したいと思います☺︎


初代猫(トラちゃん♀)は
私がまだ元彼と同棲していたとき
元彼が連れてきたのが出会いです。

とても人懐っこくて
獣医さん曰く恐らくどこかで飼われていた。
歯が1本もなく、年齢も10歳くらいと
言われていました。

とても穏やかで
私が化粧をしていると肩に飛び乗ってきて
器用に前に来て抱きついてくる甘えん坊。

一緒に暮らし始めて半年くらい経った頃
生後1ヶ月くらいの猫が
段ボールに捨てられていると元彼に連絡があり
見に行って、私が連れて帰ると言ったのが
2代目猫の虎太郎(こたろう)♂。

初めての赤ちゃん猫で
シリンジでミルクをあげたり
キャットフードをふやかしてあげたり。

トラちゃんは母性が生まれたのか
よく虎太郎のお世話をしてくれて
おっぱいをあげたりしていました。
(出てたのかはわかりません)

よくこの状態で寝ていました♡

その後、元彼と別れる時に
トラちゃんは元彼が連れてきたから
そのまま残り
虎太郎は私が連れて帰ると言ったから
一緒に家を出ました。

1人と1匹で暮らすうちに夫と出会い結婚。

しばらくすると
「トラちゃんをもう飼えない。」と
元彼から連絡があり、夫に話すと
すぐ「迎えに行こう」と言ってくれました。

鍵だけ預かって家に入ると
ほとんど住んでいないのか
ひどい状態でした。

寝室がトイレ代わりなのか糞尿まみれ。
電気もつかず、餌の大袋が開けてあり
水はあったのかわかりません。

「トラちゃん、おいで」というと
走ってきて抱きついてきたので
そのまま抱っこで車に乗って帰りました。

車で30分程走りましたが
ずっと大人しく抱っこされていました。

虎太郎は忘れてしまっていたのか
2日ほど警戒してキャットタワーから下りず
ご飯もほとんど食べませんでしたが、
3日目で慣れたのか
仲良く暮らすようになりました。

再会したら
虎太郎のほうが大きくなってました
親子みたいにそっくりです

2019年に娘が産まれ、
トラちゃんは1度だけ
娘が大泣きしていたときに
頭を甘噛みしましたが
(たぶん、うるさかったのでしょうw)
虎太郎は1度も噛み付くことはなく
何をされても娘が大好きでした。

2021年の5月に今の家に引っ越して3日後の朝
トラちゃんが虹の橋を渡りました。

ちょうど引越しの兼ね合いで
連休をとっていて、みんな揃ってる日でした。

たぶん18歳くらい。
色んなことがあったと思うけど
ただただ、お疲れ様でした。

翌年の8月末、
虎太郎が8歳で虹の橋を渡りました。

私がコロナで自宅療養、
夫と娘も外出禁止の中だったので
またみんな揃っている日でした。

フルタイムで共働き、3人揃う休みは
月に2.3回くらいの中で
2匹ともたまたま家族が揃っている日。

飼い主孝行な猫です。

娘はまだ2匹を覚えてくれているのか
「パパ、ママ、こたろー、とらちゃん、
 べるくん(3代目)、だいすきー!」
と、2匹も忘れずに入れてくれます。

いつかは忘れてしまうと思うけど
いつまでも覚えててほしいな
と、思う毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?