中国語能力提高作戦

为什么我的汉语水平这么低呢?

中国語勉強、かなり迷走してる。
自分の思考の整理と、あとはログを残すという意味で記事を書いている。


中国語勉強を始めて気づいたこと

以前中国語リスニング本気で勉強するぞ~と決意してちょっとずつリスニング勉強の時間を作ってみたんだけど、そこで気づいたことが一つ。

私、リスニング能力が低いというより、それを上回ってボキャ貧なんだな……。

「音は聞き取れてるんだけどその言葉の意味がわからなすぎる」というケースが多すぎて、リスニング力を鍛えるのもそうなんだけど、まずはボキャブラリーを増やさないとどうにもならないなと思って、通勤中のリスニング練習を文章ではなく単語練習に変更。ちゃんと声にも出すよ。

漢字を見ればピンインも意味も(大体)わかるけど、音だけで聞くと何かわからない。

やっぱこれって語彙だよな。うん……。

あと私副詞とか慣用句に成句、あと語順とかも、めちゃくちゃ忘れてる。
そりゃ忘れるか~。だってもう五、六年だよ……。

それでも、ちょくちょく中国語には触れていたので(中国映画好きだからよく観てたし、卒論も中国に関連するものだったし)、辛うじてすべてを忘れはしなかったけど、逆にここまで覚えていることが奇跡だったのかもしれない。

最近は中国のラジオを使っての睡眠学習も始めた。

睡眠学習についてはあまり効果を信じてないんだけど、寝る直前まで中国語に触れておこうと思って。

いや、必死かよ……。(これ以上ないくらい必死だよ)

(そして忘れてはならないのが、私が今ハマっているのはタイドラマである)
(そろそろ中華BLが恋しくなってきたので台湾のBLドラマ観ようと思ってるところだけど)

因みにHSKのアプリで軽くテストしたら5級相当という結果だった。
私の尊厳は守られた……。

画像1

(やっぱり低いのは圧倒的にボキャブラリー)


個人的・使えるアプリの話

風呂の中とか寝る前の聞き流しには中国のラジオアプリを使ってるんだけど、私はすごいことに気づいてしまった。

中国語のラジオを流しながら、中国語入力アプリの音声入力を使えば自動生成字幕の完成では……!?

で、搜狗输入法というアプリの音声入力を試してみた。

このキーボードアプリ、普通话だと九割くらいの確率で正しく聞き取れるらしい。と、李姉妹が申しておりました。

で、読み取った結果がこれ。
(めちゃくちゃ早口で喋りまくるのでどこで音声入力やめたらいいかわからず長文に)

画像2

なんか、ようわからんが合ってるっぽい……(ラジオでは教育についての話をしてた)。
なんかもう、単純にすげえ。

あと、かなり正確に聴き取ってくれるので、中国語の意味を調べる時とか、自分で喋ってみると一人で勉強する時も自分の発音が正しいかどうかわかる。
(間違った単語が出てきた時は、今私が話した発音がどう間違っていたのかわかるし)

私は留学当初恥ずかしい思いをした甲斐あって(日本人ばっかり何度も発音を練習させられた)、発音はそれなりということがわかって一安心。ただ早く喋ろうとすると四声がごちゃごちゃになるので結構ゆっくり喋ってる。
もちろん何度も言い直してやっと認識されることもあるけど……。

これってこの四声で合ってたっけ? って時も、喋ってみればちゃんと出るかどうかでわかる。
ただ、中国語同音異義語が多すぎなので単語一つだけ、とかだとちょい厳しい時あるかも。文章ならなんと文脈に合わせてちゃんと語彙選んでくれる。賢いな~。


趣味が関わると勉強が楽しくなる(どうしてもBLを絡めて勉強したい女)

タイとか中国語とかいろんな動画を観てるとYouTubeが「お前が観たいのはこういうやつだろ?」ってこんな動画を勧めてくれる。

よくわかってんじゃん……。

ただこの方々は台湾の方なので繁体字だし、発音も微妙に普通话ではないんだけど十分聞き取れる。
ただやっぱ早いしボキャ貧だから字幕なかったら全然わからんだろうな……(字を見ればわかるのは正確にはボキャ貧とは違うのかも知れないが。文字と発音がイコールで結ばれないっていうか……)。

こういう紹介とかリアクション動画、主に台湾YouTuberの間ではたくさんあるっぽいから(まあ中国ってそもそもYouTube見れないし)BL関連のものをたくさん見ていけばいいリスニング教材になるかも。

BLに関するものにしかやる気も興味も湧かない、本当に私は骨の髄から腐女子だなあ……。私の生活からBLを抜いたらマジで生きてる意味ないと思うほどBLに寄り添ってしか生きられない。
BLこそ我が人生の光……(重)。


まとめ・今後の勉強方針

・引き続きリスニングを鍛えるために隙あらばラジオを聴く。勉強のためっていうよりは、どっちかっていうと中国語が常に傍にある環境を作る。(だから全く聞き取れなくても気にしない)

・語彙を増やすために、BL関連のボイスドラマなんかも聴いてみる。

・同じく語彙を増やすため、あとは语法の勉強のために留学中に使っていたテキストで一から勉強する。

画像3


画像4

 ▷意外と、実は意味を理解しないままでいた箇所がいくつもいくつもあることに気づく。生词じゃない単語でわからない単語や语法は自分で調べるしかないのに、私はそれを怠っていた……(それか単純に忘れてるか)。

画像5

 ▷あと中国のテキストを使うメリットとして、「日本語がない」ということが挙げられる。日本語があるとどうしてもそれに引っ張られちゃうから、できるなら中国語の説明で理解したいところ(その説明でわからない単語や语法があれば調べて……ってなると勉強にもなるし)。
いろいろ探したけど中中辞典のアプリってないんだよな……。

・↑意味、なぜか英語でも書いてあるんだけど私は英語できないので引っ張られることもないため無問題(モーマンタイは広東語)。

・听写は案の定というか、全然できてない。
中国語の勉強が主に通勤中(運転中)・風呂中・寝る直前ってことでそもそも書くタイミングがない(博雅汉语の勉強は通信講座の勉強がひと段落した時のわずかな時間を使ってやってる)。
最近は職場でご飯食べ終わった後の時間もラジオ聴いてるけど、その20分くらいを听写に充てることはできるかも知れない。方法とか教材の問題はあるけど、いろいろ試してみることにする。


さてさて、今日が遂にGMMTVのGlobal Live Fan Meetingの初日!
KristSingtoのFM!

(タイ沼に引き入れた姉に「タイ語も気になるけど、FMに向けて中国語を勉強してる」って言ったら「斜め上で笑う」と言われた笑 この自分でもわけのわからん努力を笑ってくれ……)

一週間足らずでそこまでリスニング力が伸びるわきゃないので全然何言ってっかわかんないと思うけど、純粋に歌やパフォーマンスや二人が楽しそうにしてるのを全力で楽しむぞ~~~!!

しかし朝から勉強してたらちょっと眠い! 寝とこうかな!?(フラグ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?