バイリンガルの子育てについて

我が家にはこだぬきが二匹いる。親だぬきは2匹とも英語が堪能だ。
嫁たぬきのほうはTOEFLで110点くらい。
俺はTOEIC800くらい…。だけど、英文契約書も読み書きできるし、英文財務諸表も作れる

キムタクと工藤静香夫婦の娘二人を見てて思うのが、彼女らは母語が無いのではないかということだ。 

日本語を話してるのに英語が混ざる。
英語を話してても日本語が混ざる。

あれはセミリンガル、ダブルリミテッドによくある話し方だ。うさんくさい帰国子女にありがち。よくモノマネされるルー大柴みたいな話し方だ。日本語で話してるのに語彙がないから英語を混ぜてくる

第二言語習得は、母語を十分に習得してからでないと大変なことになる。
なので我が家は日本語だけで育てている。
英語だけで子育てもやれるけど、周りは日本人だしね。

まずは母語!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?