この世の真理、兵藤和尊「わしは痛まない」ーロシアのインフルエンサー

他人がどれだけ苦しもうがわしは痛まない。
まさにこれである。

ロシアの通信・情報技術・メディア監督庁は今月11日、インスタグラムがロシア人に対する暴力的表現を許容しているという理由でロシア国内のインスタグラム接続を制限すると明らかにした。

インスタを止められた結果。

映像ではインフルエンサーの女性が「私はインスタグラムで稼いでいる。インスタグラムは私の人生の全てであり、魂だ。5年間、起きてから寝るまでの瞬間を共にしてきた」と話しながら涙を流した。

 他のインフルエンサーも「これ以上、インスタグラムに写真や映像を掲載できず、収益を得られないから途方に暮れている」と言って泣いた。

 ロシアの有名芸能人で2300万人のフォロワーをもつオルガ・ブゾバもファンとのあいさつで「インスタグラムの接続制限が事実でないことを祈っている。今、この文章を書きながら泣いている」と掲載した。

わしは痛まない。他人がどれだけ苦しもうが痛くないが、わしの金が減るのはとても辛い。

公平な観察者なしにはこのようになる。

人が死のうが、子供が焼けようが、赤子が死のうが関係ない。わしは痛まない。
金がなくなるのが辛い。

とはいえ

他人の痛みを我がことのように感じられるのは尊いが、この世界がアホみたいに拡張され、アホみたいに他人の痛みの情報が撒き散らされるご時世に置いてその能力は過敏すぎて死ぬと思う。

何事も中庸を行かねばならぬ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?