読書記録ー寿町の人々、スマホ脳、ラララの娘、レレレの娘、ゲゲゲの娘

昨日、今日読んだ本

寿町の人々

3大ドヤー釜ヶ崎、山谷、寿町のうち寿町舞台のルポルタージュ。
「文学者」の章が秀逸。レッドも読むと革マルのあたりが面白いかも。

こないだ見たナイトスクープの宇崎竜童の謎言語ブベ語だったかな。がなぜ生まれたかも載っててタイムリーだったな。ドヤの子供の即興暗号が元だったんだな

あとふと思ったのが、釜ヶ崎ーじゃりン子チエ、山谷ーあしたのジョーとあるが寿町はなんの漫画あるのかな。

スマホ脳

別途書きたいが、スマホは内省を奪ってる

ラララの娘

子供の目線の各作者。手塚、水木、赤塚の娘の鼎談。タイトルが勝ちだよな。

男親の偉大さは死後わかる。一人っ子は孤独だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?