まんが道 ドラマ版を見ても思う。藤本弘先生の父の話は本当に語られていない

まんが道再放送されたので見てみた。
まんが道も愛、知り染めし頃も全巻読んだ。安孫子素雄先生の自伝とエッセイもほぼ読んだ。
安孫子素雄先生の父母の話は自ら書かれてもおり、周りの方も安孫子素雄先生のお話は書かれている。
しかし本当に藤本弘先生のお話はない。
ご自分も自伝など書かれていない。身の回りのことも書いておられることもない。
更にないのはご家族の話だ。父親の姿は本当にない。中2の頃に亡くなられたという話と郵便局にお勤めだったということだけ様々なトキワ荘関係者の本や、新聞記事など探して判明した。

人付き合いも本当に少なかったようで、まったくもって交遊エピソードがない。トキワ荘のお話だけだ。

自分が人がましくなった頃にはおなくなりになっており、人柄を偲ぶ縁もない。

功成り名遂げた人は僅かなりとも後世に人柄、ご家族の話など残していただきたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?