こないだの韓国との関係改善が必要だとか言う記事の続き

https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20210313-00227289/

韓国は韓国で「日本は震災で国際社会からの支援が必要な状況下にあるのに韓国を刺激するような領土発言は理解できない」との立場なのに対して日本は日本で「地震と領土問題は別問題であり、火事場泥棒のようなことは許さない」との立場。日本には韓国がやっていることは「人の弱み付け込むようなこと」に映ったようだ。

こういう国と仲良くする理由ある?
どう見ても人の弱みに付け込んでるし、そもそも李承晩ラインにしても竹島実効支配も弱みに付け込んでるだろ。
そういうのが信頼関係を毀損してる。

コロナのときは

先月も日本がワクチン接種用の注射器を韓国の業者に8000万本注文したことについてソウル市長選挙に出馬している与党の朴映宣「共に民主党」候補が「日本に注射器を送るべきか、止めるべきか?皆さんの意見を聞きたい」とフェイスブックに挙げていた。

ソウル市長候補ですらこうなんだから助け合う必要もなく、気に食わないマンションのお隣さんみたいに絶縁するだけでいいだろ。
お互い相手の不幸は自分の幸せ、相手の幸せが自分の不幸という関係は現実社会でいくらでもある。

それを乗り越えるためにはお互いに最低限の信頼関係、そして共通の利得が必要だと思うが、日韓基本条約はもはや無効であるという素晴らしい知恵を積弊扱いしては信頼関係など残らんだろう。
共通の利得は北朝鮮との合邦を目指す左派が率いる限り、軍事政治では存在しないだろう。経済分野がせいぜいだがそれもPOSCOの技術剽窃をみても先はなさそうだ。

困ったときに助け合うのが隣人である。天災であれ、人災であれ、まずは災いを抑えることが先決だ。そのためには向こう三軒両隣人は互助精神を発揮し、協力し、助け合わなければならない。

助け合えなくなったからなにか困る?韓国は恩着せがましい上に、その恩を高く売りつけることしか考えてないのが震災でもわかったんだから。

隣人、隣国だからと言って、必ずしも仲が良いとは限らない。利害や国益がぶつかれば、当然、仲が悪くなるというもの。譲れないのはお互い様だからだ。しかし、中違いのままでいるよりも可能な限り理解し合い、仲良くしたほうが良いのは言うまでもない。

この前提が間違ってるんだよなあ。どうしても仲良くできないやつはいるんだから。
そして韓国とはゼロサムの対立ばかりだ。

隣国と言っても海を隔てた国だ。水路をたどればオランダイギリス・アメリカも隣国だ。韓国だけを特別視することなく利害が合うときだけ会話をする気に食わない国でよかろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?