親が勉強に夢を見すぎてる気がする

激化する中学受験で「低学年からの通塾」はマスト? 元サピックス講師の回答

「小1で一番上のクラスにいた子が、小6の最後までずっと一番上にい続けるというのは、稀なケースですね。間延びもありますし、小4になると、公文や他塾で勉強してきた優秀な子も入ってくる。そこで彼らに抜かれてしまって、クラス落ちをして、モチベーションもなくなって……というケースはよく見られます」

おれも進学塾から大学付属中に入ったけど。
入塾は6年生の夏前だったから半年ちょいしか塾に行ってない。くもんすら行ってなかった。

別に親が受験やれとも言わなかったのだ。
小学校の友達が賢い人だけ行く塾があるんだという話を聞いて、その塾行きたいと自分から言った。
学校のレベルが低すぎた

希望の中学に受かることが目的のはずなのに、サピックスに通わせることや、サピックスで上位クラスにいることが目的にすり替わってしまうと、当然うまくいかなくなる。

そもそも中学に受かることも目的ではないがな。
哲学やないけどより良く生きることが人生の目的ではなかろうか。

まあこういう目的と手段の転換は随所に見られることであり、人間の性だが。

みんな勉強が立身出世の道具になっとるもんな。この先は韓国のSPEC社会な気がする。これは後ほど。

結論

まずは自分の偏差値、嫁さんの偏差値を思い出して、足して二で割ってみたらどうか?

そもそも自分が勉強嫌いなのに子供には勉強させたいとかアホか。
嫁はんがアホなら諦めろ。ガチャの確率が悪化してる。

自分がたり

一般的に入塾後、上位クラスに上がるまでに、どれくらい時間がかかるものなのだろうか。

 「個人差はありますが、素養がある子なら、どれだけ長くかかっても、半年以内には上がってきます。

実際この通りだった。当然入塾時は一番下のクラスだったが、毎月昇格してた。暗記力が高かったから社会は飛び級して、トップクラスに手がかかりかけてた。半年ちょいで。

ただなあ、ここまでサピックスにすべてをかけて、中学受験やった挙げ句。
大学入試でコケて入るのが早慶とかほんと人生損してる気がするけどなあ。
早慶付属はインナーサークルに入れるから価値あるけど。
早慶なんか半年英語やりゃ受かるからな。
暇つぶしで歴史本読んでるようなやつだと、小論も別に手間もかからんし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?