三連休中日はボーイスカウト体験、さつまいもの植え付け、七夕のお焚き上げなどして過ごす

こんな時期である。みんながやりたくなったときで、供給制約がかかっている時に価格は跳ね上がる。
なのでこういうときは家で寝ているか、ローコストで済むことをやるに限る。

ということで、朝からボーイスカウト体験に赴いた。
ロープやら飯盒炊爨やら五感遊びやらをタダで(もちろん来年本格参加すれば俺が提供側に回る)してきた。年上の子供、大人と触れ合う機会を得てきた。
年齢別のふれあいをコロナで余儀なくされたのでこういう取り戻しをしていくこととしたい。また職場、学校という集団と異なる中間集団への参加自体は悪くないものである。
自発的な取り組みを行い、団体への貢献をすることは人間の本能を満足させうるものであろう。

上の子の人見知りも訓練で変わればよいのだが。

午前はガールスカウトでおにぎりパクパクして、その後家の庭に芽がでてたさつまいもをプランターにほおりこんだ。子供に穴を掘らせ埋めさせた。今更で芋が取れるかはわからんが、話の種にはなろう。

その後地域の祭がてら七夕のお焚き上げがあったので神社の祭殿に入って祝詞を聞かせてみた。
宗教的な何かを感じる事自体はよいものであろう。神様がいるという素朴な感情や公正世界仮説なしに躾はなかなか難しいのである。 

汗をかいたので子供だけで泡風呂にほおりこんで今日のイベントはおしまいである。

こんな感じで三連休は過ぎていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?