2兆円と7万人の失業を生んで得るものは寝たきり老人の余命。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5d44fd9375af602722ea4437f386dfe49226861f


 野村総合研究所の試算によると、緊急事態宣言が4都府県で20日間延長され、愛知、福岡も追加されることで、さらに1兆620億円の経済損失が生じるという。

 個人消費が落ち込むことが主な要因で、GDP(国内総生産)は年率で0.19%押し下げられるとしている。先月25日から今月31日までの合計でみると、経済損失は1兆7600億円にのぼり、失業者は約7万人増加すると試算している。

2兆円損して、7万人の失業生んで守るもの。

https://www.google.com/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/421720%3fpage=3

またクラスター(集団感染)が発生しその後亡くなった患者に限って、その「感染した場所」を調べると、療養型病院47%、一般病院が29%、精神科病院7%、施設17%で、療養型病院が半数を占めていました。さらにクラスター発生病院で感染した死亡者のうち72%は「寝た切り状態」だったことがわかりました。これは期間中の札幌市内の全死亡者(223人)の45%に当たります。

つまり、コロナ死亡患者の多くは、さっきの5類型でいえば、➃「最後の一滴死亡」に当たるということです。通常の年でいえば肺炎やインフルエンザで亡くなったケースです。今、第4波に向けて国のコロナ対策は高齢者施設に目が向き始めていますが、亡くなっているのは療養型病院だということを指摘しておかねばと考えました。

そのまま死なせておけよこの際。
きっちり命の選択をやるべきだ。

命の選択を許さないとなると自動運転で、どちらを轢き殺すべきか問題≒トロッコ問題に対応できないだろ。

アホはそんな状況≒命の選択を生む政治が悪いというだろうが完全はこの世に存在しない。

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Perfect_is_the_enemy_of_good

Perfect is the enemy of good

完璧は善の敵。完璧を求めては何もできない。

参考記事

https://kioku-ito.com/?p=4300

感染リスクが少しでもあるなら、リスクがゼロになるまで厳格に自粛すべきである、というものです。

そして、この「リスクがゼロ」が、実は錯覚にすぎない、ということに気づかないということです。
そして、大きく失敗したら、「もうやらない」か「ガチガチの杓子定規な進め方に戻す(=進歩しない)」といった具合で、いっこうに進歩する気配がありません。

リスクをゼロにする簡単な方法は死ぬことだ。誰も二度と死なないので、死ぬリスクはなくなる。めでたしめでたし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?