サムスンの落日は来るかな?ーイジェミョンが大酋長になってればもう潰れてたろうになあ

サムスン電子にとって良いことが自分にも良いことなのかと問う人もいるだろう。しかし、韓国の国内総生産(GDP)の10%以上を担うサムスン電子の失敗は、韓国経済にとって災いであることは明らかだ。外国メディアはすでに製造業韓国の黄昏について報じている。半導体が一級の戦略物資として扱われ、多くの国々が補助金をつぎ込んでいる国家対抗戦の時代、先端半導体企業を持つのと持たないのとは大きな違いだ。そのような激動期に、サムスン電子に残された反転の時間は5年以内かも知れない。イ・ジェヨン会長とサムスン電子のハングリーさと切実さを期待する。

財閥大キライ左派のハンギョレにすら心配される有り様のSamsung。

ここまで来た原因は

「サムスンの人々は『黄金のトライアングル』、すなわち会長のリーダーシップ、戦略室の企画力、そしてエンジニア出身の最高経営者の執行力が『超格差』を作る動力だと誇っていた。ところが、そのうちの2つ、すなわち会長のリーダーシップと戦略企画の機能が弱体化した。特に、国政壟断事件にまきこまれて未来戦略室を解体した後、合法的で正常にコントロールタワーが作動して作り出すべきシナジーまで消えたようだ」ということだ

日本のサラリマンと違い博打をやり倒すのがサムスンsklgの強さといえた
見事にそれを損なったムン・ジェイン様は偉かった。

つぎの選挙でイジェミョンになったら、韓国の未来は素晴らしいものになるだろう。

日本は一応トヨタとFAやらなんやらのものづくり全体に力が残ってるうちに、韓国の独裁による選択と集中という強みで栄え、その弱みで滅ぶさまから何かを学び取れるかもしれない。

と思うが、まあだいたい民族のエートスが強みと弱みなのでだめだろな。どっとはらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?