デジタルハンター ゲームチェンジャー ードキュメンタリー

オープンソースデータソースから真実を暴き出すべリンクキャットー世界版2ちゃんねる鬼女板みたいなもんだな。

ネットに残されたオープンソースの写真やらデータから、わかることを推測していく。
国家機密ーアメリカがイラク、シリアに設置した秘密収容所、中国のウイグル自治区強制収容所ーを暴き立てていく。

もともとスパイも公開情報がわりかしデータソースだったりするから似たようなもんではある。

ただその公開情報の質量ともに激変していることが重要なんだろう。

暇な空白さんの認知プロファイリングと似たようなもんだな。

みんながカメラを持ち、自由にネットに上げ続ける。その中に玉がある。
その玉を見つける暇人が山程いて、公開ソースとひたすら合わせ続ければ、見えてくるものがあるというものだ。

ロシアのマレーシア航空機撃墜事件も、ドラレコ、写真に映る樹木の影、地図ソフトから情報を得て、確定されていった。  

教訓 

日本はこの点で周回遅れどころの騒ぎではない。
マスコミはただひたすらに政府、警察発表をタレ流すだけ。

ニューヨークタイムズも、オープンソース情報から調査報道を行い、ウクライナ航空機のイラン革命防衛隊撃墜事件の真実にたどり着いた。

こういう才能は学校で鍛えられるものではないだろう。
共通テストに情報必修とかやらせるセンスの文科省は解体されるべきだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?