今度はアンモニア発電か

ブルーアンモニアだのグリーンアンモニアだの。

ハーバーボッシュ法だとアンモニア生成に必要な水素はメタンから。このメタンはCH4。この時点でCがある。これを地中埋蔵やらで、大気に出さないのがブルーアンモニア。

再エネ電気分解由来がグリーンアンモニア。

NH3 アンモニアの水素をエネルギー源にする。
問題はNOxが出ること。

そしてコストがやたらとかかる。しかも輸入になることが目に見えてる。
電気代は貧乏人にも金持ちにも工場コストにも、ITコストにも跳ね返る。

安い電気代は国益。韓国は産業用電力が図抜けてやすかった。民需は高く産業は安く。こうすることで産業育成に力を入れてた。
原発止めたり何やかやで韓国電力公社は赤字転落。

そして今日本が原発やめても中国ロシアがガンガンそこらに立てている。

電力は国家の礎。安い電力を得るために現実的な選択を政府にはしてほしい。

短期的な目しかない民意で選ばれた、短期的な視野しかない政治家にそれを求めるのは酷だ

とはわかっているのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?