東燃ゼネラル石油和歌山ーENEOS和歌山閉鎖への県知事反応ー二階俊博が凋落したから閉鎖したわけだろうし

談話では「ENEOSホールディングス(株)の今期の業績は原油価格高騰の影響を受け、増収増益の見込みと聞いている」とした上で、「地元の有田市において、ENEOS和歌山製油所は、経済面のみならず雇用面においても地域の重要な基盤であり、地元としても操業開始以来80年の長きにわたり、地域一体となって支えてきた」と指摘。

原油価格高騰で在庫評価益は出てても、精製マージンはよろしくない。
有田市は元々は二階俊博の地盤だった。今は違うけど。
二階俊博が凋落したことも一因だろうな。

今回の発表について「民間企業の経営判断によるものであるが、地元自治体としては、雇用や協力企業を中心とした地域経済への影響に重大な懸念を抱いている」とし、「速やかに撤回し、製油所の存続を図るとともに、今後、製油所機能を縮小しないといけない状況に陥った場合は、事前に相談し、脱炭素の時代にふさわしい新たな事業を和歌山製油所で実施するよう、ENEOSホールディングス(株)に強く求めたい」としている。

脱炭素にふさわしい事業ってなんなのかね。太陽光発電パネル敷き詰めても雇用には繋がらんよ。こういう寝言を言って、仕事をしてるアピールする県知事がいる県には住むべきではないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?