見出し画像

健全な負債感で満たされた世界に生きてる

先日。
娘とベビーカーを押して地下鉄を彷徨っていた時のこと。

地図を見ていたら、ステッキをついたおじいさんが近寄ってきて、

「どこに行きたいんですか?」
と。

行き先を伝えると、ベビーカーの通れるルートから改札入り口まで連れて行ってくれました。

「〇〇行きは、△△番線で、あそこに見えるエレベーターを登ってね。気をつけて」

一見助けが必要そうな人に、むしろ助けてもらった負債感。ふわふわする気持ちでした。

***

今朝、娘を送り届けて保育園を出たところで雨が降ってきました。
傘がなく途方に暮れていたら(駐車場が遠い)、近くのお母さんが近寄ってきて、問答無用で相合い傘をしてくれました。

「いきなり降ってくるから、困りますよね〜!」
明るく声をかけてくれ、

「逆にご迷惑だったらごめんなさいね」
と別れ際に。

「いいえ、優しさが染み入りました。ありがとうございます」

ふわふわした気持ちでした。

***

先程、初めてファミサポを利用してみました。

会員さんのご自宅に息子を預けるとき、
泣く息子を抱きかかえて
「だいたい泣くもんだから、大丈夫!」
と明るく送り出してくださいました。

そして今、久しぶりのひとり時間。
行きたいお店に一人で行けました。

ファミサポ会員さんへの感謝の気持ちが充満。

***

健全な負債感が充満する今日このごろです。

昨日、夫と利他について話していたら、
車の調子が悪く、会社前の交差点で車が止まってしまった最近の出来事を話してくれました。

自分のせいで会社から出てくる車を渋滞させてしまって焦っていたところ、後ろの車4台分くらいからみんな降りてきて、「大丈夫?」と様子を見にきてくれたそうです。

世の中、優しい人ばかりだね。
と話していたところからの、今朝の出来事だったので、タイトルのようなことを思いました。

健全な負債感の行き場を持て余していたところ、CKさんvoicyから知った取り組みに。

あと3日で目標金額到達できるんだろうか…!頑張って認知されてほしい。と思いリンクを貼っておきます。

周囲を健全な負債感で満たしたいし、「ひとに迷惑をかけてはいけない」と断るのではなく、自分もしっかり受け取りたいなと思う最近の出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?