見出し画像

【レビュー】WordpressからAmeba Owndへ、ホームページ作成代行

よもぎ蒸しサロンを運営している私の妹のために、Ameba Owndを使用してホームページを作成しました。

この記事では、ホームページ作成は、「Wordpressがいいのか、Ameba Owndがいいのか?」について、妹のよもぎ蒸しサロンの場合を例に、判断の仕方をご紹介します。

私、あお たくみについて|オリジナルイラストをCanvaに取り込んで「っぽさ」が出るデザイン制作に夢中& ネットが得意でない方のサポートもしています👩🏻‍💻特に、ネットが苦手で「誰にも相談できず止まってます」という方を放っておけず笑、声をかけてます♡

WordpressからAmeba Owndへ引っ越した理由

元々、Wordpressを使用してホームページを作っていたのですが、5ヶ月くらい経ったころ、妹のよもぎ蒸しサロンのホームページではWordpressのメリットを活かせられないと気づきました。

Wordpressは、ホームページなどのサイト作成に関しては世界中で最も利用者が多いサービスで、テンプレートや追加できる機能も豊富です。
その他、

  • 機能が充実しており、オリジナリティあるサイトが実現できる

  • SEO対策がしやすく、検索エンジン上位表示を狙うことができる

  • 独自ドメインを取得し、自由にカスタマイズできる

  • eコマースサイト構築に必要な機能が充実している

こうした強みがあります。一方で、以下のようなデメリットも。

  • 初期設定が複雑で、使いこなすにはある程度の知識が必要

  • テーマやプラグインの更新が頻繁に必要であり、手間がかかる

  • セキュリティ対策が必要である

ここで、よもぎ蒸しサロンのホームページの場合でメリットとデメリットを照らし合わせてみます。

よもぎ蒸しサロンのホームページへのアクセスは、インスタのプロフィールからという想定なので、強みにある検索エンジン上位表示を狙っていません。

また、Wordpressの場合、知識がある程度ないと編集が難しく、その場合、サイトを立ち上げた後のメンテナンスが自分でできず、依頼しないと編集できないことがあります。(実際ココナラなどでお願いしたことも)

さらに、Wordpress利用にはサーバーをレンタルする必要があるので年間15000円程度のコストもかかり、使う目的がはっきりしていないとやはりもったいない。

結果、よもぎ蒸しサロンの場合は、無料で使えるAmeba Owndで十分な気がしてきました。

次にAmeba Owndに引っ越しても本当に不都合がないかも確認します。

Ameba Owndは、アメブロを提供するサービスで、初心者でも簡単に使いこなせるシンプルなホームページ作成ツールです。

  • 無料プランでも多くの機能が使えるため、コスト面での負担が少ない

  • アメブロと連携することで、アクセス数を増やすことができる

こうした強みがあります。一方、以下はデメリットと言われる部分です。

  • カスタマイズ性が低く、自由度が低い。

  • SEO対策がしにくく、検索エンジン上位表示を狙うことが難しい

よもぎ蒸しサロンのホームページは、1枚ですべての情報が見られる形(ペラサイトと言われます)だったので、自由度が低くても特に問題ありませんでした。そしてやはりコスト0は嬉しい。

以上のことから、引っ越しを決めました。

検索エンジン上位表示を目指している、サイトのカスタマイズにこだわりたい、そして、ビジネスのWebサイトを複数作る予定がある方はAmeba Owndではなく、Wordpressを選んでくださいね!

サイトを引っ越す時の注意点ですが、ホームページのURLを変更する場合は、SNSに貼っているリンクや、名刺の情報も変更が必要になってきますのでお気を付けください。

完成ホームページと裏話

Ameba Owndは、カスタマイズはあまりできないと言われますが、テンプレートもいろいろありますし、背景の色やフォントなどイメージを左右する部分は変更できるので、用途に合っているなら充分かなと思います。

妹はアメブロをしていないので、ブログは入っていませんが、アメブロをされていたらサイトにブログを入れることもできますし、無料プランでも独自ドメインを設定することができます。

活動初期にできるだけ費用を抑えたい方には本当にありがたいサービスです。

【レビュー】世界観が生まれ、背中を押してもらえてます。

妹にも感想を聞いてみました。

自宅サロンとはいえ、初めての起業で不安が多くあったけど、お気に入りのホームページ、名刺、チラシやその他紙ものをデザインしてもらい、「私のよもぎ蒸しサロン」という世界観が生まれ、背中を押してもらえてます。
私はわりとおまかせで良いタイプですが、それでも細かい点まで要望を聞きながら、私の好みを最優先にしてくれ、その上で新しいアイディアも取り入れてもらえるのでいつも大満足してます!
孤独になりがちな個人事業主ですが、素敵なデザインにも支えられ楽しく活動ができています。

ありがとう!ホームページ以外にも、
地域に愛されるよもぎ蒸し店を目指して
チラシやショップカードも作成したね☺

最後に、活動初期の方は、やらなければいけないことが押し寄せていてまずは「整理が必要」ということが多いなと思います。

整理することで、私のようにWordpressを作ったあと、引っ越すといったことも避けられるし、目的を明確にすると迷いなく進むことができます。

そういうわけで、私のサポートは毎回、
ーーー
状況の整理

(あなたのサービスへの)お申込みからその後までのシュミレーション

シュミレーションに基づいた必要な準備
ーーー
この流れで進めています。(無料)

お話ししながら私に状況を説明するだけで、「スッキリした」とおっしゃる方も。

やりとりは公式LINEでしていますので、活動初期、また準備中で、「何からはじめたら?」と、迷われている方、よろしければLINEからお声がけください☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?