見出し画像

姉妹2世代で夜市出店~Canvaで準備編

アラフォー三姉妹と、小学生姉妹の全5人で
とある地域の商店街で行われる夜市に
催し物を出すことになりました。

商店街には知り合いがいて、
知り合いの店舗前の一角で、
「子どもが楽しめるなにか」を
やって欲しいということで、
超絶はりきる私たち。

小学生姉妹にとっても、
リアルにお店を作る
練習ができる大チャンス!

小学生姉妹がイチから考えられるよう、
アラフォー三姉妹の出し物と
小学生姉妹の出し物を
分けることにしました。

小学生姉妹は自分たちのお小遣いで
出し物を用意してもらいます。

最初は、「売れなかったら
お小遣いが減るからやりたくない」
と言っていました。
(その気持ち分かる!)

ちゃんとマイナスにならないよう
お金の計算をして、
何人に買ってもらえたら
いいのかなど一緒に考えました。

そして、
小学生姉妹はくじ引き
アラフォー姉妹は景品釣りで
夜市を盛り上げることに。

お客さんは小学生になるので
準備の仕方としては、
小学生姉妹自身が、
「買いたい!欲しい!」と思えるか?
がポイントです。

景品選びも、Canvaで画像作成も
自分の心が動かないと
お客さんの心は動かないよ
という話をしました。

Canvaを使いこなす3年生と5年生

他に、くじ引きの紙や
お店が目立つようにディスプレイも
Canvaで作ります。

Canvaを使えば、
チラシも、旗も、POPも、
スタッフTシャツも
夜市で必要な紙ものはだいたい作れます。

アラフォー三姉妹も、
「ハッピ着てねじりはちまきしようか」
などと盛り上がっていて、
なんだか血が騒いでいます。


あお たくみ  ――――――――――――――――――――
イラストレーター|毎日Canvaでデザインをしています|三姉妹の長女、妹たちと布ナプキンのブランド運営|ひとり起業家さんのオンライン回りのサポートもしています👩🏻‍💻
https://www.instagram.com/aotakumi_u/
――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?