テレ東シナリオコンテスト投稿「展開の案」

暗室には何があるのか?
 →餅つき部屋。
  アクとキャンが餅をついていて、それが夕食になった。
  餅に埃などがついたら嫌を理由に、
  アクとキャン以外、立ち入り禁止にしている。
  門松や神棚、熊の手などが置いてある。
  その他にも、ここで
  ”二度とこの家から逃げられなくなるトリモチ”を作っている。

なぜきいろが子どもの頃に描いた絵がこの家にあるのか?
 →アクは、これから自分の家にやって来る人のモノを
  無意識に持って帰ってきてしまう癖があり、この絵もその中の1つ。
  そして、やって来た人に正月のような無礼講を味わってもらうために、
  餅でもてなす。

アクの監視カメラの目的は?
 →独自の餅占いによって、その人が本当に欲している味を見極めている。
  ちなみにキャンがイチゴジャム、ジェミがきな粉、きいろは練乳に。
  別の使い道もあるが、当初の目的は餅占い。

何故正月のような無礼講を味わってもらおうとするのか。
 →アクは子供の頃から拾ってくる癖を持っていて、
  両親から気味悪がられていた。
  よって、あまり大切に育てられず、雑に育てられていた。
  それがつらくて、そんな自分のような気持ちを味わってほしくなくて、
  『人間は皆、無礼講であれ』という思想を持っているため、
  こういうことをしている。
  ちなみにキャンもジェミも元々は来訪者の一人。

濱津隆之さんの役回り。
 →以前、無礼講を味わった人で、また遊びに来た。
  彼の欲している味は餅占いによると、バター醤油練乳。

「ニゲテ」のメッセージを書いたのは誰?
 →ジェミ。
  アクはお気に入りの女性が来ると、
  トリモチを用意し、捕まえようとする。
  (自分も無礼講であるという考え方)
  そのトリモチに捕まってしまった女性はこの家から離れられなくなる。
  家から出ても必ず、この家に戻ってきてしまうようになる。
  キャンも元々捕まえられた女性だが、今はアクに協力的。
  だから餅つきもキャンが手伝う。
  ジェミはその杵と臼を破壊しようと暗室に入ったことがあり、
  その時に監視カメラによってバレて、ボコボコに殴られた。
  だから、暗室にきいろが入ろうとした時、あんなに必死で止めた。

まとめ
 →ジェミはトリモチの呪いから逃げたい。
  きいろに自分と同じ目に遭ってほしくない。
  アクとキャンは結託して、きいろにトリモチを仕掛けようとする。
  でも何故キャンはアクの手伝いをしているのか、で、次の話へ。