#QHB長文大決戦 ツボ上げと感想など

【初めに】

長文決戦、結果発表が行われました!
主催者様、運営ありがとうございました!
めちゃくちゃ楽しかったです!

さて、僕は審査員かつ参加者なのですが、
まず自分が審査した病院部門から拝読しました。

「僕の審査がズレていませんように……」と願いながら読み込みました。
まあ笑いって好き好きですから、ズレていようが別にいいんですけども。

【青西瓜の審査】

結果をご覧になった方々なら分かると思うんですが、
僕の採点は優しい形になっていると思います。

これには理由がありまして、
元々、ネット長文を一旦辞める前から僕は
『点数は甘口でいいのでは』を提唱していました。
お笑いという楽しんで読むモノなんだから、
こっちだって楽しんで審査すればいい、と。
楽しいことをやっているんだから、楽しくやればいい、といった感じです。
ただ、
あくまで僕はそう考えているだけなので、
周りの人に同調してほしいとも思っていません。
どちらかと言えば点差を付けていない言い訳ですね。
審査員なんだから本当はもっと点差をつけるべきなんですが、
まあ僕はこのスタンスでやらせて頂きます。

審査コメントもだいぶ柔らかくしました。
今、自分で練習スペースもやっていて、
僕の審査だけはスペシャル感ゼロなので、薄口にさせて頂きました。
具体的にはあんまり突っ込んだことを言わないようにしました。
いわゆる改善点は最小限に抑えたつもりです。
多分他の審査員の方々が仰って頂けると思ったので。

結局長々と言い訳を綴ることになるんですが、
ラフに審査する人もいていいんですよ、
ということが伝わると嬉しいです。

もっと気軽に投稿して、
気軽に審査されるような企画があるといいんですけどもね。
審査というか感想ですよね。
セッサタクマさんを改めてやろうとなった時、
「審査というより感想ですね」
というようなことを仰って頂いたことがあるのですが、
これはもう本当に金言だと思いました。
感想でいい、というか、感想がいいんですよね。
気軽に感想を書けるネット長文企画があるといいんですけどねぇ。
ちなみに練習スペースは感想も受け付けています。
僕はコピペすることはできるので、
僕がコピペするだけのことならばやりますので。
別にツイッターの返信とかでもいいんですけどもね。
今のところ僕はnoteなら「いいね」付けています。
いや面白かったところの羅列くらいすればいいんですけども。

【ツボ上げの説明】

・の数が4つ以上のお方は僕の中では満点(10点)です。
最高、7個付いているお方がいて、
僕はそのお方のことを大会MVPだと思っています。
めちゃくちゃ面白かったです。

【ツボ上げ ―クイズ部門―】

赤い魔導士 ピンネタ/クイズ番組
・今から私がクイズを出していきます。
 それに答えると10ポイント獲得。
 最終的に一番ポイントが多い人が晴れて犯人に選ばれます!!

青西瓜 【西瓜。追加。】の問題

鋳☆いんがむ 青春eighteen コント/クイズ
・ていうか「ミスリード」ね! ドーナツ食べてる場合じゃないよ!
・てか「未だに使い回している」って悪意あるわ!
・くっ…見事にミセスロイドされた…。
・クイズとしても、めちゃくちゃ面白かったです。

ドロップ 漫才/ねぎ玉牛丼
・灯台下暗しってんじゃねえよ。
・お米素人だから分からねえけど、逆の方が良いだろ。
・ただの牛丼になっちゃったじゃねえか。いい加減にしろ。

藍殿TT クイズ・間違い探しであそBO!
・初代戦隊からかなり代替わりしてますから
 ミドレンジャーって言わない世代ですかね。
・ミドの後にすぐレが来たら音階すぎるから絶対リを入れた方が良いし!
・「ヒーローがスパイダーマンをモチーフにした奴から
  ミュータントタートルズをモチーフにした奴に変わった」でした。
・そもそもホワイトボードと黒紙ではなく、
 医者がレントゲン紙を貼り出すための光るボードです。

IAIGIRI 夢クイズ
・ハイリスクローリターンのまやかしクイズは。

椎名きょく 嵐ヶ丘
お漫才/お嬢様であるわたくしが華麗に解いて差し上げますわ!
・さあて今日はわたくしの為にクイズ番組が開催されるようですわ!!
 いっちょ挑戦してみますわ!!
・ト書きでの演出も言わないで下さいって。
・ト書きなどの指示は緑の蛍光ペンでなぞってありますわ!
・お互い生物学者の辺りで心の中で「せ~の!」って言ってましたしね。

【ツボ上げ ―ヒーロー部門―】

赤い魔導士 漫才/赤君に紹介したい人がいる。
・ミッション全部参加せず捕まりそうになったら即自首してた。
・じゃあなおさらだよ!!3対3なら俺も入れるだろ!!

ゴトウまるまる
・どうしたら本当に世界中すべての人が敵に回るの!!!?
・それでなんで今タカシが優勢なの!?
・ハッシュタグ付けてゲームのツイートしたりしてるんだ!?
・助手席でシートベルトしないで
 乗ったことが2回あるくらいしか記憶ないんだけど!!
・79億人斬ってから言う!?もっと早く全軍に告いで!?
・プレー再開してすぐロケットパンチしないで!?なんか凄く卑怯!
・私買うから!!!3枚買うから!!!

青西瓜 ヒーロー初戦

椎名きょく 一夜の幻影
漫才/俺がはいつくばるのを待ってる全ての勝敗のために
   星はやさしく風に吹かれて俺は少しだけ笑った
・略したからじゃねえよ。
 しょっちゅうスリや泥棒にやられてるから桑マンって言うんだ。
・知らない内に手の焼きハマグリが誰かに食べられてるらしいんだ。
・焼はま食べるBotと化した桑マン要らないよ!!
・こんなしょうもないキャラクターに
 まともな最終回が用意される事自体が驚きですね

【ツボ上げ 後記】

病院部門は審査員をしたので省略させて頂きます。
説明で申し上げた通り、
・を7個つけたゴトウまるまるさんのネタが
大会通して一番面白かったです。
クイズ部門内なら鋳☆いんがむさんが一番面白かったです。
面白かったことも勿論なんですが、好きですね。
クイズというテーマと真っ向勝負していたことが好印象。
読み物としての面白さは抜群で、最高でした。
病院部門は面白さではようこそ哲夫ワールドさんが一位。
ただネット長文以外のお方には、
旅人さんをオススメすると思います。

【自分のネタについて ―西瓜。追加。―】

これは伊藤テルとしてnoteに掲載した
全押韻詩【西瓜。追加。】をそのまま使いました。
文章題の文章として使ったわけですね。
何で使ったかと言うと、この一年、
詩人として評価して頂けたことがあったので、
その一面をネット長文で活用したいなと思ったからです。
あんまり深い意味は無いです。
したかったから、という動機に言葉を付け足しているだけです。

4者で文章を読解するというシステム自体は昔作りました。
その時は3者だったと思いますが、まあ基本は上の3者ですね。
最後に作者が喋ることにして、4者にしました。
3者(4者)のメンバー選考はベタというか王道にしようと考え、
ボケる人・批判的・真面目(・作者なのに何も考えていない)で、
いくことにしました。
ただそうすると笑いどころが少なくなるので、
常に何らかの違和感を残そうと、真面目はふざけた名前にしました。

そこまで決まればまあネタは大体自動的に完成します。
そのキャラが言いそうなことを書くだけでいいので。

ボケる人(パンツ君)が一番手なのは、
最初にかましたいという僕の欲に加えて、
『あくまでネタですよ』と証明するために最初にしています。
文章題の、詩の時点ではボケ無しなので、
できるだけ早くボケを出したくて。

あと、
繰り返しじゃつまんないので、エピローグ入れました。
キャラの掘り下げもしたかったので、ちょうどいいかな、と。
批判的(伊集院怒)がそのままのまま終わっているのは、
真面目(あの残虐)への振りというか溜めの部分です。
全部裏切ると裏切ることが当たり前になるので、
あえてここは捨てパートといったところでしょうか。
ただここも何かしら仕掛けを講じても良かったとは思います。

最後に
審査コメントへの返信。
『あと、詩人のフリした一般人は私もたぶん嫌いです。』
まず詩人のフリにならないようにします。
僕は詩人じゃないということを言い聞かせます。
全ての方々から嫌われないようにしなきゃ!

【自分のネタについて ―ヒーロー初戦―】

まず冒頭の、
『えっ! ヒーロー会って前金無いんですかっ! いや! ちょっと!』
が読みづらいじゃねぇか!
『ヒーロー会、って、』ですね、会って(あって)みたいになってる。
減点モノですが、減点されてはいなかったようです。優しい!

このネタは今試している、序盤のフリを後半一気に回収するパターンです。
フリはギャグに忍ばせて、後半それが全部繋がっていけばいいかな、と。
ただフリをもうちょっと細かくフるべきでしたね。
大味にパスタとしか言っていないので、そこはちょっとダメでしたね。
あとルーズソックスへの解像度が低かったところも問題でしょうか。
うまく組み合わせることができませんでしたね。
あんまり下ネタにならないように、
パンティからルーズソックスに変えたのですが、
かえって嫌な感じになってしまったのかもしれません。
今思えば、全然手編みのマフラーとかで良かった。

最後に、
「女子だからチンコ見えてないだけの短パン」というフレーズは、
僕が普段からいつも思っていることです。
短すぎる短パンを見ると、いつもそう思ってしまいます。
なので思いついたタイミングとかは特にありません。
いつの間にか、常に思っていたことなので。

【最後に】

何か堅い文章になってしまったな……僕の真面目がバレてしまったか……。
いつもなら一日以上置いてからアップロードしますが、
こういうモノは鮮度もあるので、一回通しで読み返してから投稿しますね。
というわけで青西瓜でした。
バイチャ!
(中学生の時から使っている、オチが特に思いつかない時に書く挨拶)

【追記】

ページの横幅的に、2倍書けたかもしれない。
ページの横幅を研究して、次に挑みたいです。
ちなみに今回はnoteサイズにしていました。
あとでネタをアップロードしようと考えていたからです。
その結果、僕だけ異様に短くなった。