見出し画像

22卒の就活生に向けて

初めまして。就活マスターと呼ばれるほど就活に熱を注いできたということで、僕のnoteにはサッカーの考えなどは一切入ってこないです。サッカー好きは、杉山、太田潤、大崎、この辺のtwitterを見に行けば間違いないので閉じて頂いて結構でふ。

さて、なぜ柄にもない青柳がnoteを始めたのか。端的に言うと、

後輩からの相談が増えてきたので1つの記事にしたら対応しなくて済むな。

ただこれだけなので、そんな気負わずに見てください。

そして、その辺の就活マスターのTwitterとかは〇〇内定とか胡散臭いことが書いてあると思うけど、主に関学の後輩向けに書くので、気を引くようなことは書きません。僕のことを信用してくれる優しい後輩は見てね!ということで、早速コロナの今だからこそ役に立てる情報をゴリゴリ青柳主観で発信していこう!(本当に極端に書くので鵜呑みにしないでね)

1.初めに伝えたい事

「本当に自分のしたい事を探し、それが出来る企業に就職する。」それがいちばんの幸せだと思います。もちろん、「高収入で、大手行ってチヤホヤされて、合コンでモテまくりたい」これが本当に生きる上での幸せなら、大手行ってそういう人生を歩んだらいいと思う、そんな幸せな事ないし。でも、俺は違うと思う。(前まではそうやったけど。ほんで商社見てる奴が言うなってツッコミはなしでお願いします)周りにチヤホヤされて本当に自分のやりたい仕事がわからないまま就職するか。「お前の企業どこやねん、もっといいとこいけたやろ」と言われながらも自分が社会にもたらしたいことが明確で、それに向かって努力していて、その結果お客さんの笑顔が見れた瞬間か。まあ極端に言いすぎたけどもこんな感じで就職活動は、あなたにとっての生きる源を探すいいきっかけになると思います。


2.自己分析について

1番多い質問がこれ。コロナやし暇やし自己分析しようかなって感じよね。個人的にはそんな時間かけんでいい。って言うのも、もうみんな考えてるやん。学年ミーティング何回したん。その時に考えたことをノートに丁寧にまとめとけばいいと思うよ。なぜサッカーをやってるの?あなたにとってサッカーとは?一番成長したことは?その中での役割は?そんなようなことをおさらいしておきましょう。ほんで、嬉しかったこととか原動力とか、そんなんも分からずにサッカーしてないと思う。そこはパンピと違って明確なところやと思うから、さらっと終わらせてほしい。

ちなみに俺は、ノート1冊分を2周やったんやけど、1周目も2周目も同じ事書いてた。俺は、必要かなと思ってやってみたけどやっぱみんなもう自分の事分かってると思うから、もっと違うところに費やそう。


3.ほなこの時期何すりゃええねん

と、言いたいでしょう。基本的に自己分析すればいきたい企業がわかると思ってる人多いよ。俺もそう思ってた。でも、違うことに気づいたから共有したい。

周りの社会情勢知らんかったらどんだけ自己分析しても意味がない!と言う事で、今は死ぬほど新聞を読め!

自分自身自己分析しても、「社会にもたらしたいものは何か」を見つけるのに苦労した。2週間くらい朝から夜中まで、いや夢でもずーっと考えていた。ベットにも白紙に書いた自分のやりたいことを見ながら、「俺って何がしたいんやろう」って寝れへんかった。だからこそ、新聞はマジでそこの霧を晴らしてくれる最高のツール!自分のしたいこと、向いていることと、社会情勢を照らし合わせてづける。これをこの時期からやっていて無駄なわけないよねって話ですわ。


4.Web OB 訪問

今できることはこれ!30回くらい面接受けて感じたことは、面接で聞かれることって、この会社でやりたいこととかキャリアプランが結構多いんよね。自分自身、初めの方は評価のためだけにOB訪問してたけど、めっちゃもったいなかったなって。社風、他社と比べての強み、中にいて思う短所、1年目の仕事、その後の裁量権の変化、今後の志とか、なんなら志望動機とか聞いちゃってメモしといたらだいぶ楽。キャリアプランの深みも立派な差別化要素です。

何よりも、この時期やるメリットは、

・タイミングが早いから少々ゴミ質問しても、怒られない(はず)

・行動力が評価される

・コロナだから東京行かなくてもWEBで出来る


いいことづくし!すぐに行動に移そう!ちなみに商社とかマスコミとかは評価に繋がるから慎重にね。多分やけど。

5.SPI

10月くらいからやって2月で終わればいいでしょう。今やる必要「0」


6.終わりに

はい。ということで、少しでも参考になれば嬉しいです。

何か質問あれば、リプでもDMでもLINEでもしてきてね。投稿してほしい内容がなければ終わるし、あればまたやります。

ちなみに下のやつ、登録したら1000円もらえるし、俺も使ってたアプリの一つやから、大学のメールアドレスから登録してね!!

↓▼ご登録いただくとこんなメリットが!
・青柳様のご紹介URLから登録いただくとAmazonギフト券1,000円分を必ずプレゼント
・ライバルの就活状況や新鮮な情報が「コミュニティ」から得られる
・外資就活ドットコム限定の特別選考ルートをご案内
・相談室で内定者や社会人に質問できるからイベントに参加できなくても情報が得られる

では、さようなら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?