見出し画像

楽しい試合をつくる監督

 ベイスターズを好きになったのが2017年だから、ラミレス監督のベイスターズしか、私は知らない。本当にいろいろなことはあったけれども、私にとってラミレス監督は、楽しい試合をつくる監督だった。

 2017年の日本シリーズで、しばらくスタメンに名を連ねる機会がなかった白崎浩之を、DHスタメンに抜擢して大当たりしたのには痺れた。2018年に、投手のウィーランドを代打で起用した時は大笑いしてしまった。2019年、後のメジャー挑戦を考えれば、普段はレフトを守っていた筒香嘉智に、サードをやらせておいて本当によかったと思う。

 今まで考えたこともなかったけれども、ラミレス監督じゃなかったら、これほどベイスターズにのめり込むこともなかったのかもしれない。そんなことに、監督退任が正式発表されるまで、気づくことがなかった。