見出し画像

言葉は自分に返ってくるって本当?

「言葉は、自分に返ってくるの?」


昔から自分が発した言葉は周り回って返ってくると聞きますよね。


冒頭の問いに対し、画家であり教育者のはせくらみゆきさんはこう仰っています。


「言葉は、そのまま自分に返ってくる。」


はせくらさんがそう断言されるにはこんな理由があります。



「だって、  
 地球って丸いでしょ?  
 だから、  
 一周して帰ってくるの(笑)」



確かに(笑)。
実に分かりやすくユニークな理由です。


実際に脳科学では、他人の悪口を言ってイライラするのは、脳が主語を理解できず他人の悪口を自分ごとだと認識するからなのだそう。 


ある意味、自分に言葉が返ってきているわけです(笑)。


また、お隣の韓国ではこんなことわざがあります。


「行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。」


相手を思いやる優しい言葉かけをすれば、相手からも優しい言葉が返って来るという意味のことわざです。


日本に限らず海外でも言葉の大切をことわざで伝えているわけです。
言葉はいずれ自分の元に戻ってきますから。




《《《超ゴキゲンの極意》》》

言葉は自分に返って来ます。
だから、
いい言葉を使わないと損なんです。

 
 



最後までお読みいただきありがとうございます。
あおしまカガヤキでした\( ˆoˆ )/

  
 

 



出典:

・はせくらみゆきさん

・静岡市立由比中学校

https://yui-j.shizuoka.ednet.jp/aspsrv/asp_introduction/greet/default.asp?al=1&id=8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?