見出し画像

シャニマスMUGEN BEATレポート(DAY1)

前回はMUGEN BEATの感想を書くと言いつつ
当日会場に着弾するまでしか書けなかった
(睡魔に負けた)ので、

今回はDAY1の感想を書きます。
(これレポートというより日記だな)

開場まで


まず会場に着いてしたのがUOの開封。
箱買いしたので25本
こんな折るかぁ?と思いつつ箱から取りだし
ヨドバシの袋に入れていきました

一緒に参戦したベテランPの友達は
ペンライト入れるポーチを持ってて
それ良いなぁと横目で見つつ臨戦態勢に。

開場時間が近づいて、入場口付近に行ってみると
そこには歴戦の猛者達(褒め言葉ですよ)が名刺交換など交流されてました

4thとか有志で作った法被着た方や
さらには特攻服の方がいれば
推しのユニット色でまとめたコーディネートをしたおしゃれさんもいましたね。
プロデューサーらしくスーツの方も。
これだけでもアイマスのライブの雰囲気っていいなぁと思いました。

次行く時は名刺作って他のPと交流を深めたいです☺️☺️

開場から開演まで

DAY1はスタンドBブロックでした。

スタンドなのであんまり席の期待はしてなかったんですが
センターステージをほぼ真横から見れて
メインステージを一望できる席で
座ってみるとめちゃくちゃいい席でした

そこから17時までドキドキしたり
途中で流れたキャストさんのMUGENチャレンジに癒されたり(田中有紀さんのコップ積み可愛かった)
して、開演を待ちました。

DAY1開演

気づけば開演の時間
キャパはそんなに大きくないものの、ほぼ全ての席がプロデューサーで埋まってました。

入場前にもPがたくさんいた事は分かってたんですが
いざ会場が埋まってるのを見ると
圧巻でしたね。

普段は全国に散らばってるシャニpが今日この時のために集まってるんですからね。
配信では味わえなかった「プロデューサー同士のつながり」を感じました。

ここからは、ライブの中で印象に残った曲とかの感想を書いていきたいと思います。

DAY1のセトリはこのサイト参照してください
【シャニマス対バンライブ ムゲンビート】DAY1 ご視聴いただきありがとうございました!! 本日のセットリスト&告知内容まとめはこちら! | NEWS | 【公式】アイドルマスター OFFICIAL WEB(アイマス) (idolmaster-official.jp)

➀バベルシティ・グレイス

まずは何といってもこの曲。
推しユニットがトップバッターで
しかもその中でも1番好きなバベルシティ・グレイスがライブ最初の曲。
最高
この二文字に尽きます。

この曲はこれぞアンティーカって曲で
このユニットがどういう気持ちで歌を歌ってるか
がドストレートに伝わってくる曲です。

アンティーカを語るうえで欠かせない曲だと思ってます。

しょっぱなからアンティーカに心奪われました。
ずるいわあれは。

あと生で聞くアンティーカの歌声にはしびれましたね。
こんなに心に響いてくるんだって正直驚きました。

この曲、落ちサビの恋鐘ソロがめちゃくちゃ好きなんですが
それを生で聴けて
これだけで「来てよかった」とおもいました。

②純白トロイメライ

選んだよ。

冗談は置いておきまして。
この曲は浮気をした恋人と別れる曲なんだそうで
歌詞の内容は怖いんですよね。

この曲は好きな曲というか、とてもライブで印象に残った曲です。

どこかミュージカル調なところもある独特な曲で
今回のライブではやらないんじゃないかと思ってました。

「対バン」ライブなら、一貫して疾走感のあるBlack Reverieだろうと正直高を括ってました。

余談ですが純白トロイメライとBlack Reverieは対になっている曲なので
続けて聞いてみると面白いです。

そんな純白トロイメライですが曲調が定期的に緩急つくんですよね。
これ個人的にめっちゃ刺さりました。

バベルシティ・グレイスで会場が最高潮のなかゆっくり始まる
純白トロイメライ。
サビに向かうにつれてアップテンポになりBメロでまたゆっくり。

このゆっくりテンポなAメロ始まりとBメロ始まり。
ここのソロパートで5人とも力強く丁寧に歌われていた姿が印象的でした。
何回も聞いている歌詞なのに、特別心に響いてきたんですよね。

緩急のある曲調のおかげで、
勢いだけじゃない。アンティーカにはしっかりとした芯があるってところを
改めて見せつけられた気がしました。

③革命進化論

めちゃくちゃヘドバンしてノリノリになりました(笑)
これはライブ映えする曲でしたね。

ていうか歌詞がかっこいいんだよなぁこの曲。
バチバチに顔のいいアイドルが
キメキメのこんな曲歌ったらずるいって。。

アンティーカの3曲だけで割と書いたな。。
まぁ推しユニットってことでご容赦
ここからはテンポよくいきます👏

④Fashionable

新曲!!!!!!
びっくりしましたね。いきなり。
曲自体初披露の曲なのに、二人ともすごく堂々とパフォーマンスされていて、ダンスにキレがあって。
途中ペンライトを振る腕が止まるほど、思わず見とれてしまいました。

この曲のパフォーマンス見たら完全にSHHisのファンになりました。
全人類見て欲しい。見たら全人類SHHisのファンになる。確信しています。
視聴動画が公式から上がってるんですが。。

もう一回聞きたい。。視聴じゃ満足できない。。。。
そうだアーカイブを見よう(解決)。

⑤OH MY GOD

やればやるほど洗練されてく曲。
いつ見ても最高が更新されている。
現地で見たことも相まって、今回は史上最強のSHHisだと感じました。

⑥Bouncy Girl

にちかソロから始まる曲。
ダンサブルな曲でガーリーな振付でしたね。
美琴もにちかもめっちゃ可愛い。。
かっこいい曲多めなSHHisでしたが、可愛いめの曲が来て個人的に嬉しかったです。

あと歌詞うろ覚えなんですが
「要らないよworrying 一人でmaking」
って美琴が歌ったあと
「無理しないでいいよcan you follow me 」
ってにちかが歌ってて
にちかが美琴と対等の立場になろうとしてる(なっている)姿が浮かび、泣きそうになりました😭😭

⑦虹になれ

いつ聴いてもいい曲。
と思ったけどライブで披露されるのはだいぶ久しぶりでしたね。

今回のライブではれいれい(風野灯織役)がお休みで2人のパフォーマンスだったんですが

2人の隣にはちゃんと灯織が居ました。


⑧Timeless Shooting Star

ユニットのトリはストレイでした。
もう流石のかっこよさで
曲の通り、3人が個々の光を放ちながら
ストレイライトとして駆け抜けていくパフォーマンスは見てて気持ちよかったです。

間奏の時センターステージで向かい合い、それぞれがカメラに向かってダンスを披露し合うシーンは今までに無いカメラワークでした。
(カメラさんあっちこっちにカメラを向けてで大変そうでしたね笑)
完成されているかの様に思えるストレイのパフォーマンスでも
もっと先の景色を目指して挑戦し続ける姿にシビれました

後のトークパートでパンフに載ってた4コマ(冬優子がレーザーポインターでカメラの位置を指示するやつ)から触発されたと知り
ストレイのアイドルとキャストの
共に歩むパートナーであると同時に、切磋琢磨し合えるライバルな関係性が見えました。

⑨いつだって僕らは(SHHis)

いやこれシーズに歌わせるの卑怯じゃね????
くそでか感情が行き場を失いました。

きっと夢は叶うよなんて 誰かが言ってたけど
その夢はどこで僕を待ってるの

いつだって僕らは/ノクチル

を美琴が歌って

きっと憧れているだけじゃ ダメだって知ってるんだ 僕の靴はまだ白いままで

いつだって僕らは/ノクチル

をにちかが歌ったんですよ!?!?
シャッフルパート初っ端からやってくれましたねこれは(誉め言葉)

⑩幻惑SILHOUETTE(イルミネ)

だまゆ!!かっこよかったぞ!!!!
トークパートでも言ってたけどめちゃめちゃ意識してるっての伝わってきました。

⑪Love Addiction(さくまみゆいか)

クール系美少女ユニットがただかわいい曲をやる。神。
アンティーカはアルストの曲をやれってそれ一番言われてたから。
さくやん(八巻アンナさん)がめちゃくちゃ可愛いかったな。
ギャップ萌えってやつです。

⑫Daybreak Age

めちゃくちゃ好きな全体曲。というかPANOR@MA WINGやると思ってなくて完全不意打ちだった。
やってくれてほんとうにありがとうございました。
全体曲のカップリングってなんでこんな好きなんだろう。
GR@DATE WINGのDye the sky.も好きなんですよね。
元気ないときとかに聞いて、頑張ろうって思える曲です。

総括

シャニマスライブ初参戦っていうだけで開演前から興奮してましたが
期待や興奮を余裕で上回るアイドルのパフォーマンスが見れて、大満足でした。

あと、この新形式のライブ
対バンっていうだけあって
ユニットが4曲ずつやると全身でそれぞれの世界観に浸れてよかったです。
「283プロのライブ」じゃなくて、ちゃんとユニットが全面に押し出されてた「ユニット対バンライブ」になってました。

明日はDAY2の感想を書いていきたいと思います。

それにしてもDAY1書きすぎたか
ぽやしみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?