見出し画像

初アケマス体験記

みりっほー!あおしPです。

ミリオンライブ9thの遠征時に初めてのアケマスをやってきた記録です。

9th Day2の日記はどうした、、、?

それはまぁ置いといて。

アイマスを追うものとして、アケマスは一度やってみたかったんですよね。

でもまぁ20年近く前のアーケードゲームなんでまさかもう置いている所なんか無いだろうと思って
ました。

ですが9th Day1の時に名刺交換してくださったPから
まだ置いている所があるって情報が!
いやぁ現地行ってPと交流はするもんですねぇ😌
教えてくれたP、ありがとう!合同ライブでお礼言う!

2日間のライブが終わった次の月曜日は丁度有給を取っていたので、秋葉原へ行きアケマスの置いてあるゲームセンターへ向かいました。

僕が行ったのは地下にメロブのあるゲーセンの4階(名前は知らない)です。

4階へ上がると比較的新しめの筐体がずらり。
その奥にちゃんと、アケマスが置いてありました(*´`)

幸い先客は誰もいなく、すぐプレイすることが出来ました!

初アケマス!感動😭😭

プロデューサー名を入力し、いざプレイ!
(プレイ中は楽しすぎてあんまり写真撮ってません笑)

最初に僕がプロデュースしたのは、高槻やよいでした。キミニキメタ!!🫵✨
言ってなかったですが、765ASの担当はやよいなんですよね。
(あんまりちゃんとプロデュース出来てないのでファンに近いです←)

てか、初めてプレイしてびっくりしたんですが
アケマスって芸名付けてたんですね笑
スマホでしかアイマスやってなかったので、
やよいにデビューを伝えたら「芸名、何にします?」って言われて心の中「?????」でした。

システムは基本シャニと似たようなもんでしたが
レッスンが思ったよりハードでした
歌詞通りに文字並べたり、指定された色のボタンを押したり。。。
まぁアーケードゲームなんでミニゲーム要素あって然るべきではあるんですが笑

初オーディション時の曲選択画面

レッスンを2回やってから3週目でオーディションへ。
初プレイ500円でこんな遊べるのか!最高か!
最初は「ポジティブ!」を選びました。

オーディションはもうシャニで慣れたもんですよ。
余裕の1位通過をしてめでたくライブ画面へ。

すると何か見覚えのない枠が出てきました。
なんと、ライブ中に写真が撮れる仕様になってたんです!

もう可愛くて可愛くてパシャパシャ撮ってましたよ📷✨
途中からはゲーム画面をスマホで撮ってました
(ゲーム内で写真撮って何すんだって感じだったので。笑
でもそのゲーム内で撮った写真が後々重要になってくるんです。)

可愛いやよい☺️☺️
写真撮るの下手だけどやよいが可愛い。
最初のオーディションなのでアクシデントは付き物。

ちなみにこの衣装も自分で選べます。
最初はやっぱり少ないですが、アクセサリーなんかも全部選べて
自由度の高さを感じましたd(˙꒳​˙* )

レリーズ!!(?)

レッスン2回とオーディション1回でひとまずゲーム終了。
お待ちかねのカード排出の時間です!

すると。。。。

左:よく見るプロデューサーカード
右:ユニットカード。よく見ると?

そう。ユニットカードのイラストが、さっきライブで撮ったアイドルの写真になってるんですよ!
プロデューサーカードと同じようなデフォルトの画像かと思ってたので、嬉しいサプライズでした!

文字通り、世界に1枚だけのプロデューサーカードが出来上がってめちゃくちゃテンション上がりました🥳🥳🥳

合同ライブの前にアケマスを触れることが出来て本当に良かったです。
秋葉原来た時毎回通おうと思います!
目指せ全員プロデュース!
ということで頑張っていきます💪

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?