教室の中のことをver2.0に
おはようございます。代休を満喫した「あお@aosenn」です。
キングダム10巻まで読みました!
さて、今日は教室の中にver2.0を作るということをまとめておきたいと思います。
先日ツイートしたのですが、クラスでの取り組み、ボクの中での取り組みを1段階あげようという短期企画です。2期制の自分の学校では、いよいよ後期に入り、しばらくが経ちます。無事に土曜参観についても、子どもたちの成長している姿が見られたのではないでしょうか。
そんなタイミングで、いろんなことをパワーアップしたいと思いました。それは子ども自身の伸び不足が、停滞感を招くことがあるからです。もっと伸びていきたい子どもたちの姿が最近見られて、そこに対して燻っている子が多いんじゃないかと。
verをあげてあげる必要があるんじゃないかなぁと思ったからです。
もしかしたらボクの見立てが違うかもしれませんが、それはやってみないとわかりません。どうバージョンアップして行こうか、作戦を練ってみました。
プロジェクト2.0
やることリストぐらいがちょうどいい気がしています。丁寧に付箋を使って行いますが、この付箋の意味がないといけません。付箋を達成したら、コイン(ビー玉)が溜まる感じでいきましょう。
そしてコラボポイントも導入します。
ニコニコ会議2.0
こちらはクラス会議についてです。
クラス会議のためのプロジェクトができたので、そこに委ねていきましょう。ボクは原案の作り方など、特活から学んでいく場面をがっつり増やしていきます。
座席2.0
さてアイランド型×サークルって形を今年もスタートさせます。以前までの高学年からはずいぶん遅れてのスタートとなりますが、だいぶ子どもたちの安定感も出てきたので、ここらでやってみましょう。
面白いことが起きそう。
ちょっと自由度あげないと、子どもの伸びが天井うちになります。
今モニターとして読んでいる本を参考に。
読み聞かせ2.0
読み聞かせについてはシリーズ物を読んでいきます。
いずれこの辺りも!
振り返り2.0
ちょっとトリガーワードを使ってみようと思います。こういう視点があると、見えてくるものが変わっていくるんですよね。うまく適応させてみよう!
さて、あくまでうちのクラスの2.0です。
これを読みつつ、ボクも毎日、一歩ずつ進化のお手伝いをしていきます。楽しみ!
今日のブログ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?