見出し画像

ベランダでバジルを育てています

スーパーに安いトマトがあったので、ベランダのバジルを摘んで簡単にお料理しました。

トマトと豆腐のカプレーゼ風
バジルを細かくきざんで、塩・胡椒・レモン汁・オリーブオイルを混ぜたドレッシングを作り、スライスしたトマトと水切り豆腐を並べてバジルの小さい葉っぱをのせたものにかけました。モッツァレラチーズとはもちろん味わいや食感も違いますが、イタリア風冷や奴かな?って感じで大変美味しいです。

トマトのグラタン風スープ
スライスしたトマト・なるべく薄切りにした玉ねぎをグラタン皿に入れて塩とコンソメを振って、オーブントースターで15分ほど焼くと、トマトと玉ねぎから水分が出て旨みのあるスープになります。ピザ用チーズと小さめのバジルをのせてこんがり焼き色がつくまで焼いて完成。

加熱したトマトが大好きなのでごちそうです。なんでトマトってこんなに美味しいんでしょう? 赤いから? 彩りがよくて食欲をそそりますよね。

お料理に使うハーブが庭やベランダから採れるのが幸せです。バジルは近場のお花屋さんで苗を買ってきたものですが、たっぷり惜しみなく使えて、ベランダで緑に触れられる気軽さや世話をする楽しみも得られて、1回分を都度都度買うよりお得に思えます。

これは伸びすぎて自重でぐにゃっとしちゃった我が家のバジル。曲がったところから収穫して今回のお料理にしました。まだまだ採れそうです。
小さいのは種から育てるのにチャレンジしているバジル。最近大きくなってきました。間引きした方がいいかな?

他にもハーブの鉢が欲しいな~って思ってるんですが、種から育てるのは難しいので、苗が揃ってるお花屋さんかホームセンターに行きたいです。貧乏でも心は豊かに暮らしたいなあと思うものです。
食べて美味しい葉っぱ……大葉やミント、香りのよいラベンダーあたりがベランダにいてくれたら嬉しいよな~と考えています。

広いベランダではないので、どんなプランターを置くか悩みどころです。もっと快適で楽しみの多い家にしたいなあ。

まだまだバジルは採れるので、贅沢にフレッシュバジルを使った料理ができます。幸せ。今度はモッツァレラも買ってきてカプレーゼを作ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?