Jリーグのアウェイ遠征ではじめて訪れた佐賀県がとにかく楽しかったという遠征の記録

こんにちは。ゆず胡椒研究家のあおさんです。

私は、サッカーJリーグ『名古屋グランパス』というチームをゆるゆると応援しています。

『ゆるゆると』と書いてますが、アウェイ遠征が大好きです。

なんなら瑞穂がなくなってからはホームよりも行ってますし(豊スタが行きにくいのよ…)。

元々旅好きではありますか、Jリーグのおかげで絶対に行くことがないであろう場所へ行けるので、Jリーグにはめちゃくちゃ感謝しています。

今年行きたいスタジアムリスト第1位に選んでいたのが、サガン鳥栖の駅前不動産スタジアムです。

• 専スタでめちゃくちゃみやすい

• スタグルで大好きな焼酎が飲める!!!

この2つの理由が行きたいスタジアムリスト第1位に輝いた理由です。

そして今年の日程が発表されたときに、酔っ払った勢いで鳥栖までの飛行機とホテルを手配しました。

行くと決めたら勢いは大事。

福岡空港からの移動なので福岡もいいなと思ってましたが、以前鳥栖にくるアウェイサポが福岡へ行ってしまうという内容のツイートをみたことを思い出しました。

そういえば、私も佐賀県へは行ったことがないし、通過しだけだという事実に気づきました。

佐賀へサッカー観にいくんだから、佐賀にお金を落とさなきゃあかんやろと。

そんな経緯で、佐賀県を巡ってきました。

この選択がめちゃくちゃよかった!

前置きが長くなりましたが、旅の記録を残しておきます。

1日目:福岡空港から唐津方面へ

朝早くの便で、羽田→福岡へ。

ANAマイラーですが、今回は事情があってJALです。

飛行機の中ではワールドプロレスリングの高橋ヒロムvsエルデスペラード、オカダカズチカvsウィルオスプレイをずっとみていたんですけど、隣のおじ様がドン引きしていたことは忘れません。

そして、福岡空港に着いて地下鉄空港線で筑前前原駅まで行き、JR筑肥線のワンマン電車に乗り換え。

岐阜のワンマン電車が走る地域で育ったので、久々のワンマン電車に萌えました。

車窓から海がみえたり、畑の中を通ったりと、風景に大変癒されました。

福岡空港から約2時間弱で佐賀県の唐津駅に到着。

まず最初のお目当ては、呼子のいか。

唐津駅から歩くこと約15分。

玄洋というお店で、呼子のイカを食しました。

刺身の残りは塩焼きか天ぷらにしてくれます

食べた分は消費せねばってことで、砂浜を歩き、唐津城に登城してきました。

海の透明度が高くてキレイ

梅がキレイでした
唐津城
お城からの景色もキレイでした

下山し、ご当地柚子胡椒を買い漁り、JR唐津線で唐津駅→佐賀駅へ向かいました。

筑肥線と同じくワンマン電車ですが、ラッピングがかっこいい!

人気ゲーム『サガ』とのコラボした『ロマンシング佐賀』という企画の一部だそうです。

サガと佐賀…。

ワンマン電車に乗られること、約1時間15分で佐賀駅に到着。

余白がいい

佐賀駅でも柚子胡椒を買い漁り、駅のまわりを散策。

かなりキレイに整備されていて、結構栄えてます。

そりゃそうだよね、県庁所在地だし。

今回は鳥栖駅近くでの宿泊にしましたが、佐賀駅付近での宿泊もよかったかもしれないと、このとき少しだけ頭をよぎりました。

用事をすませ、JR長崎本線で鳥栖駅まで移動。

20分くらいで到着。

とても可愛らしい駅です。

駅前のルートインに泊まるのでチェックイン。

ホテルの館内は、サガン鳥栖一色でした。

落ち着いてから、近所にある商業施設『フレスポ鳥栖』へおつまみとアルコールの調達へ。

そのあとはホテルでゆっくりしてました。

ルートインは大浴場があるので、旅の疲れが癒やされました。

2日目:鳥栖市内をお散歩してサッカーをみて帰る

しばらく寝不足の日々が続いていたので、今日くらいはゆっくり寝ようと思っていましたが、いつも通り6時に目が覚めてしまいました。

体内時計って、狂うことがないのでしょうか。

さて、何しよう?

キックオフが15時だし、開場が13時…時間がありすぎるぞ。

悩みに悩み、隣の新鳥栖駅までお散歩をしました。

荷物はホテルに預けれたので、大変ありがたかったです。

途中寄り道しながら、1時間くらいで新幹線の駅がある新鳥栖駅に到着。

立派だけど、なにもなかった。

在来線では、かっこいい特急電車をみることができました。

長崎方面へ行く電車らしい

そして、またお散歩。

途中、ずっと行ってみたかった福岡と佐賀に展開しているご当地うどんチェーン店『牧のうどん』をみつけたので、入ってみることに。

ごぼ天うどん(やわ麺)とかしわ飯を注文。

ごぼ天うどん(やわ麺)
かしわ飯

うどんは器の底がみえないし、全然なくならないw

どちらも、めちゃくちゃおいしかったです。

食べた分を消費するためにまた歩き、昨日も行った商業施設『フレスポ鳥栖』で休憩。

お土産の目星をつけ、いざ駅前不動産スタジアムへ。

ホテルからも普通にみえてたけど、近くでみるとかっこいい!

ウィントスってかわいいよね

スタジアムの中に入り、ピッチの近さにびっくり!

席はバックスタンドの最前列を確保してました。

武田選手
ボールがよくみえる

こんなにピッチが近いスタジアムって、他にあったっけ?と思うレベルです。

近さに驚いてからは、アウェイゴール裏にある酒飲みにはたまらない『米五合』へ。

危険な香りしかしない

私、焼酎大好きなので、みた瞬間に萌えました。

日によって焼酎の種類が異なるらしいですが、今回の限定はこれだそう。

夢乃涵泳(読み方:ゆめのかんえい)という芋焼酎で、これがフルーティーでめちゃくちゃおいしかったです!

焼酎はすべて600円で、まじでお手頃価格です。

なので、3杯いただきました。

夢乃涵泳のソーダ割

2杯目は秋茜のソーダ割

3杯目は喜界島のソーダ割

スタジアムで大好きな焼酎を飲める機会は少ないので、幸せすぎました。

すべてソーダ割りにしましたけど、焼酎の量が多くね?というおもてなしの素晴らしさ。

もう、最高ですよ。

あっ、肝心の試合ですね。

和泉選手のプレーに痺れた
藤井選手、たくましくなったよね

めちゃくちゃ迫力があって、楽しかったです。

結果はアレですけど、最近の試合の中では一番おもしろかったように感じました。

試合が終わってからは『フレスポ鳥栖』へお土産の明太子と高菜などを買いに行き、ホテルに預けた荷物を受け取り帰路へ。

鳥栖駅から博多駅までは、電車で30分。

少し時間が経っていたのもあり、電車は空いてましたね。

そして、福岡空港へ。

福岡空港内のラーメン滑走路で、最後の晩餐。

この日の福岡空港は、グランパスの選手、エスパルスの選手がいて、見ているだけでも濃かったです。

これも、地方遠征の醍醐味ですね。

そして、帰宅。

夜の飛行機は萌える

結論:遠征は楽しい

サッカー観戦のために訪れた佐賀県。

自然豊かで、食べ物もおいしくて、心身ともに癒されました。

あと、駅前不動産スタジアムがすごすぎた。

また来年も必ず行きたいと思います。

あと、私自身は決して熱心なサポーターではないです。

ゴール裏という場所が苦手ですし、応援することを強制されたくない。

そんな私は観光がてらJリーグを観に行くことでアウェイ遠征を楽しめているけど、これがサッカーだけだと私にとってはしんどい。

自分が楽しむことを第一に、それでいいと思うんです。

ゆるやかなサポーターでもJリーグ観戦、アウェイ遠征を楽しめますから。

しばらくは忙しくなるので、次の遠征が待ち遠しいです。