見出し画像

「サウナ ロスコ」不思議な空間、脱衣所の一本道を抜けるとそこは外気浴だった。

なんでしょう。ちょっと不思議な空間。

ロスコという名、外観も爽やかでおしゃれ。
と思って入店してみたら、こってり老舗感が漂うカプセルホテル。

コースは90分か12時間。なんと差が極端な。

脱衣所。
1階で作務衣とタオルを入手して、男性フロアの3階へ。
脱衣所に入ると、正面が洗面スペースと喫煙所。
右手が浴室&サウナ。左手が外気浴。

??
サウナと外気浴が繋がっていないの?
”脱衣所を貫く1本道”を、裸の男たちが行き来している。ある者はサウナへ。ある者は外気浴へ。その光景を気に留める様子は無い。

湯船。
バイブラ付きと、無しの2種類。
なぜか温度が同じ。それも両方とも微妙にぬるい、、違いはバイブラの有無だけ? どちらか熱湯とかにしないんだ。

サウナ。
コの時型の3段構え。テレビありだが、薄暗い瞑想空間。
入り口付近に巨大なストーブ。なので入った瞬間から熱い。いや、入り口だけでなく、サ室全体ががっつり熱い。

特徴的なのは、コの字型の片面(2段目)が寝サウナ。なにこれ面白い。
周りに気兼ねなく、寝サウナできてしまうでないか。室温が高いので、寝サウナでも十分な発汗。もっと寝ていたいと、熱くてもう出たいの葛藤だ。

水風呂。
水温はさほど低くなく、20℃くらいか。水流が発生しているので、体感的にはもう少し冷たい。何より水がまろやか。いつもより長めに冷やす。

外気浴。
外気浴スペースは薄暗い。脱衣所から混み具合は見えない。1本道を歩いて向かったのに、整い難民になったら笑えないよ。
杞憂。中央のジャグジーを囲むように、ベンチが3台、ごろ寝できるスペースが1人分あり、十分な数。

この施設の中で、もっとも異空間。
脱衣所1本道からは想像できない「おしゃれ空間」。リゾートホテルのテラスですか、ここは。薄暗い空間、ジャグジーの水音、見えあげるとKOMAGOMEの夜空が。ギャップに頭がトリップしそうだ。

2セット目。
ジャグジーの温度は21.5℃。
「浴室の水風呂と温度変わらなくない? バイブラもあるし。」
「水風呂後に歩くより、水風呂→直整いが良くない?」
ということで、サウナ後にシャワーを浴びて、外気浴へGo

ジャグジー気持ちよいー バイブラサイコー、露天サイコー
倒れ込むように、ごろ寝スペースへ。これがベストコース。3セット目も同じルートで、いい気分。


正直、がっつり整い、って感じではない。サウナ施設としては他にもっと良い施設もあるだろうけど、
ただ、この季節に、この寝サウナ→露天バイブラジャグジー→ごろ寝のルートはあり。一度、体験してみて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?