書散裸#24 土竜の板

昨日、『土竜の板~地上に這い上がってきた地下ライブ~』を開催した。

12本のネタとコーナーが2個という盛り沢山のライブ。
お客さんに35名も入って頂いて、事前に用意していた椅子が足りずに引っ張り出すという、とても嬉しい状況になった。
お客さん、あなたたちじゃないです。あなたです。一人ひとりのあなたを楽しませることができてたら嬉しいです。
完全にSUPERBEAVERの受け売りですが、スタンス受け取っておいてください。

まず主催者として。
急遽色々と対応してくれたスタッフ、ありがとう。リハなどもせずバタバタ動いたのにライブが成立したのは、一人ひとりのあなたのお陰です。

音響は出囃子やコントの音など、ぶっつけ本番で合わせてくれたにも関わらず、「最初よくなかったですね…」と反省までしていた。どんだけストイックなんだと思った。同時に頼もしい。

照明は出捌けとコントなど、このタイミング次第でライブが間延びするかどうか決まるもの。それをちゃんとやってくれた。金曜日は演者デビュー、華々しく飾ってほしい。

撮影は本当に急遽お願いしたのにも関わらず快く引き受けてくれた。抜群の対応力。ライブ後に深く反省していて、この人は本質的に強い人なんだと思った。責任感が美徳であると同時に、そこには少し危うさもある。頑張ってくれて感謝。いいライブつくっていきましょう。

受付は臨機応変に対応してくれて有難かった。受付に限らずユーティリティーに活躍してもらった。頼んだらなんとかなりそうな感じもある。さすがです。ありがとう。

アンケートは当日は来られなかったけど、あなたの働きがなかったら打ち上げができない。打ち上げでアンケートを見る時間って本当に大切だから。いい仕事してくれてありがとう。

囲とJも忙しいのに最初手伝ってくれてありがとう。愛を感じるよね。返していきたい。

そして演者たちへ。
コンビ単位でいきます。
俺の6ステは相方を褒める。

まず前説のかっしーと諸石。
初めての経験を買って出てくれてありがとう。ちょっと結果はだいぶ不甲斐なかったようだが、確実にいい経験になったと思う。他のヒトにも経験してほしいから難しいが、ぜひまたリベンジして頂きたい。

暁星ロマンチスト「メンズコンカフェ」
このネタはM-1でやっていい反応を得ていただけに自信があった。そこからオーディションでまさか引っかからず。かなりへこんだが、そこは相方の原口圭。このネタは圭さんとやらなかったらあまり意味がない。多分面白くならない。圭ってそういう男なんだよね。かっこいい先輩ですわ。

枕も自由にやらせてくれて前説を取り返せたし、トップバッターのネタのクオリティとして最高だったな。最後歌うのがあんまり跳ねなくて短くしたのは残念だった。

ちわたみ「一騎打ち」
まっちゃんとれん。好きなことしてたね~。トムとジェリーの出囃子からもうコント始まってるじゃんか!ってツッコミもありそう。あのネタがちゃんとウケていたのが一番いいライブだったかもな。クスクスで終わらず、声を出して笑うところまでパフォーマンス持って行ったのが素直に凄い。俺だと多分厳しい。二人の表情とか雰囲気会ってだと思う。

ミルキーブルー「子供の名前」
相方のかいと。めっちゃ緊張してたな。ここ2週間くらい頻繁にネタ合わせしてたからわかったけど。掴みの反応も良く、ネタのウケも上々だったが、結構ネタ飛ばしてた。でもお客さんに一切気づかれてないと思うんだよね。そこがすごさ。カイトのサイコパスっぽいキャラがゆえにできたことだと思う。大喜利の羅列で結構怖いフォーマットをちゃんと覚えてやってくれて有難かったです。またリベンジしような。

喫茶天国「バーテンダー」
このライブで一番好きなネタですね。大喜利の部分も面白いし、何より「は~い」に繋がる一連の過程が面白すぎるよね。袖でも爆笑してしまった。5回目くらいなのに。はるとの可能性はもちろん、たぶん今までのネタのなかでとうやが一番生き生きしていた。その感覚大事にしてほしいな。

コーナー①「足つぼ縄跳び」
MCをカイトに任せてみたがそれはそれで面白かったな。俺がやってたらならないような展開で、違うMCに任せた意味があったと思う。
まあでも先輩演者がコーナー入る前に喋り過ぎですね~。企画趣旨的にそこはスッと始めてほしくはあった。そもそもリハとか説明が全く行き届いてないので仕方ないんですけども。ちょっとグダグダしたが、土竜じゃないとできないコーナーで、後方からげらげら笑いました。ありがとう。

サイレントブラック「AKIRA」
オーディションから急遽ネタを変えた。枕の部分のこうへいも丁度よかったな。ネタ中も大きなミスはなく、大喜利が全部当たった。後半の2くだりの後から来る笑い、あれは中々味わえないからいい刺激になった。特に最後のくだりがちゃんとウケたのがすごく嬉しかった。このライブで卸してよかったと思った。こうへいの雰囲気でボケがウケたのもあるし、マイムも凄い良かった。そこで笑いが載ってる感じもした。次はこうへいがもっと生きるネタやりましょう。

Mr.アイスクリーム「迷子センター」
痺れたって意味では一番かも。めいとあやな。マイク入ってないのか?ってくらい袖では何も聞こえなかったが、笑い声がどかどか帰ってくる。張り上げずに、漫才コントとはいえ喋りメインで笑いを取る姿、かっこよすぎるだろ。ちょっと憧れますよね。この方向性で進んでいったら絶対もっと大跳ねすると思う。初めてのライブが土竜というのも主催者的には激熱。

散散バルカン「ポケット」
れん。ちょくちょくやってたネタだがライブは初めて。最初からコントにはいったような漫才で、あまりCCCにないタイプのネタ。れんが気に入ってくれてやった。この時ちょっと集中力が低下してて結構セリフ噛み倒した。申し訳ない。喧嘩漫才だからなんとかなった感じはする。ジャイアントスイングも受けてよかった。調子乗って多めにやってしまった。これがウケたのも土竜の醍醐味だな。

三連符「腹前霊」
ちゆき諸石まっちゃん。ARAKATAで卸していたネタで、全体でも1ウケを争うレベル。発想もいいし展開もいい。そしてキャラが活きている。とんでもコントだよね。まっちゃんの立ち回りもいいし。諸石とちゆきの爆発力がいかつい。ちょっと土竜勿体なかったかもな。そのくらい強いネタ。

コーナー②「回答合わせゲーム」
MCは俺がやった。
2期生を引っ張ってきて、お題に対して同じ回答をしてそろえようというシンプルなゲームをやった。
大喜利にも挑戦してくれて、すべてを汲み取れたかはわからないが盛り上げられたと思う。皆の糧になってくれていたらと思う。
個人的には諸石、あやな、こうへいが良かったな。諸石はキャラに合ってるし、笑いのセンサーに敏感で、平場に可能性を見出せた。歯のところの対応良かったね。あやなはシンプルに大喜利面白いな。笑ってしまった。こうへいも、最後のはいい度胸していた。キモ座ってるから次は前出ようぜ。

コーナーもMCも、お客さんにも演者にも褒めて頂いて満たされた。れんのnoteも凄く嬉しかったな。MCはやりがいがあるし、何より無理する要素がないのですごく性に合っている。自分が面白く映るのはもちろん大事だが、MCは他人を面白くできなかったら意味ないと思っている。ヒトを面白くすると必然的に自分も面白いものとして映る。
もっと伸ばしたい。

閃光オレオ「物欲」
唯一の大ボケネタ。相方はカイ。こいつはツッコミが本当に面白い。間が怖くない。才能だ。ネタの内容としてはだいぶ尖ったボケをしたが、ちゃんtのウケたのですごくやりがいあった。自分のネタでは一番土竜でやってよかったと思っている。ボケるのって楽しいよな~。アドリブもできるし。アンケートは振るわなかったが、後方で演者がどか受けしていて気持ち良かったな。お客さんにも受け入れてもらってる空気はあった。これが一番でかい。

Frontier「ダンス」
柏井とのネタ。もうほぼアドリブでやってきたが、今回が一番いいアドリブだった。俺も油乗ってたけど、かっしーの返しが過去一で調子よかった。もっとアドリブっぽいネタやっていこうと決心した。かっしーは準備大変だったっと思うけど本当にありがとう。本番涙出そうなくらい後ろから面白かった。ウケの持続時間はトップだったかも。そのくらいウケが止まずに続いた。

黙って別荘「バグズライフ」
ちゆきとれん。台本を読ませてもらっていて、正直どうなるかあまり俺には予想できなかったが、結果は爆ウケ。もう爆ウケ。ウケ方おかしかった。拍手笑い3回はあった。もっとかも。キモい設定だし展開だけどポップ。プレイヤーとして二人とも優秀。ちゆきのネタ書きが強い。全体でまたも1ウケを争う。アンケートも凄かった。土竜の空気もウケを後押ししたと思うが、地上のライブでもぜひやってみてほしい。

柏原イタシスカシ「漫画喫茶」
かっしーととうや。このネタはかっしーの激やばをすごくよく活かしていて、面白いし勉強になるんだよな。そのうえで後半の展開がすごくいい。度胸いる間でやってる。本番ちょっち間が良くなかったけど、それでも十分ウケを掻っ攫っていた。緊張と緩和だ。とうやの人も出ていて、人の漫才の良さがあった。


よし、褒め終わった。一部褒めてないかもしれないがご愛敬。

まっちゃんが過去一楽しいライブと言ってくれたのが嬉しかったな。
それにお客さんに受け入れてもらって伸び伸びやれたのが本当に嬉しかったし楽しかった。やっぱり舞台の上で生きていきたいと思えた。

単独も頑張ります。
最後まで読んでくれた人ありがとう、ぜひ来てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?