皆さま、ご無沙汰しています

こんにちは。
とってもお久しぶりの投稿です。

皆さま、お元気にお暮しでしょうか?

私は、本当に久しぶりにパソコンを開いております。

といいますのも、忘れもしない7月20日。

パソコン部屋に「ノミ」が発生したのです。

猫やイタチが侵入していた穴はとりあえず塞いのですが、
軒下はまだでした。

業者さんに相談したところ、軒下から野良猫が侵入したのでしょう
とのことで、今年もまたノミとの闘いが始まりました。


しかし、今年はそれだけでは終わりませんでした。


急場しのぎの屋根裏工事で、猫は入れなくなったまでは良かったのですが
なんと、今度はネズミが大発生したのです。

そして、ノミの次に出たのが「イエダニ」でした。

イエダニというのは、ネズミについているダニのことで、
ネズミが大発生したときや、
ネズミが巣から離れたときに、人間を吸血しに部屋にまで
侵入してくるそうです。


ですので、今年はノミに噛まれ、ダニに噛まれ、さんざんな
夏となっております。

バルサンにつぐ、バルサンの日々でした。


今は、寝るのが怖くなり、毎日虫よけスプレーをふって寝ています。


ベットのマットレスも処分し、ついでに不要な家具の処分なども
しまして、スッキリはしましたが、ネズミ退治のことで
頭はいっぱいです。


アメリカで特許をとったとかいう、電磁波のネズミ駆除器を2台買い
設置したところ、屋根裏のゴソゴソという物音は止んだのですが、
なぜか台所に出没。

ネズミの姿は見かけませんが、糞をいたるところにまき散らして
いるのです。たまではなく、毎日です。困り果てましたー。

本当に、朝起きて、台所に入るのが怖くなりました。


最終手段で、藁をもすがる思いでさがした超音波つきの新たなネズミ駆除器を、台所と仏間に設置。

とりあえず、被害は格段に減少し、少しホッとしているところです。


古いだけで、ただ広いだけの田舎の古民家。


こんな不衛生で嫌な思いをして暮らすことになるなんて・・・。

今まで、ダニに噛まれたことなどなかっただけに、
ダニ被害の深刻さを思い知りました。

ネズミも、脅威です。

ちなみに、ネズミのいない家では出ないそうです。


バルサン、ネズミホイホイ、ネズミ駆除器、ダニ除けスプレーなどなど
この夏、いくら費やしたかわかりません。

あー 辛い。


そして、やっとこさ、イタチ駆除の業者さんの工事が始まりました。


さすが、害獣のプロです。

以前の業者とは、やる気も技術も違います。

この猛暑のなか、汗をしたたり落としながら工事して下さっています。

築何百年かわからないような古い家の
穴という穴を塞ぐわけですから、ちょっとしたリフォームです。

そりゃ、お高いですわな~。

でも、工事の仕方を窓からのぞいていたら、その技術には
素人でも納得です。

どうか、熱中症にならないように気を付けてお仕事してください。


ノミと闘い、ダニと闘い、ネズミと闘う。

そんな2023年の夏。


もっと衛生的で暮らしやすい場所へ引っ越ししたい。

そんな無理なことを考える2023年の夏。


お金がいくらあっても足りない。

そんな2023年の夏。


あ、そうだ。

1週間前に、冷蔵庫も壊れたのです。

痛い出費です。


早く、涼しい日が来て欲しいですね。


皆さまも、夏バテ、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。


そんなこんなの、この夏のりんご日記でした。


最後までお読み頂きありがとうございました。


りんご




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?