見出し画像

1000円でできる承認欲求の満たし方

昨日はいくつかのNPO法人さんの月額サポート会員になりました。それぞれ毎月1000円ずつのほんとうに微力なものではありますが、気がつくと使っちゃってる程度の金額で、少しだけでも社会貢献に参加してるんだという承認欲求が満たされた感じがするので、いいお金の使い方だなあ〜と我ながら感じました。おすすめ!

いずれも子ども、または若者をサポートするための事業をされてる団体さん。やっぱり子ども!子どものサポート、教育がとっても大切だと痛感してます。子どもは未来そのもの、存在そのものが未来。
一人でも多くの子どもが自分らしく、未来をワクワクできたら素敵。NPOでも政治家でも、自分がふだん気になってるけどできないことに取り組んでくれている人がいるなら、やっぱりそこは応援しなくちゃいけないんだと思う。直接は関係なくても、世の中はめぐりめぐって自分にどこかで何かのカタチで影響してたりします。

中学生が自殺したり、家庭環境のため勉強したくてもできなかったり、
周りの大人のサポートがなくて道を踏み外してしまったり、
優秀な子どもがその才能を活かせないままだったりとか、
そういのはとってももったいないし悲しい。

大人が子どもに対してできることは、長く生きてるんぶんだけ子どもよりちょっと詳しい選択肢を与えてあげることだなあと自分の子育てを通じて感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?