【Day65】新タグリ

10/16

こんばんは、🍏です。

新体制になり、タグリが土曜日22時からになり、初開催!

昨日、公式ラインで参加メッセージ来たけど、ドタキャンとかあるし、どんだけの参加者がいるかなとドキドキ、そしてワクワクしていました。

結果、6人の参加者がいて、ほっとしました。

でもその後ですよ!スタートしてから、ファシリを頼まれるという笑

心構えなしで、考えなしにやることは、大の苦手。いつもどうにかなるでしょ、と考える人ではあるんですけど。人前で話すことは大の苦手なんです。ファシリしながら震えていました笑

じつは、3人以上の時で、話す事をその場で考えないといけないときは、いつも震えています。

ま、おいといて、

新タクス、人も呼んだ、今後も参加してもらうためには、最初の雰囲気作りと話やすさは重要だと考えているし、ぐちゃぐちゃにはできない!って事で、頑張りました。

そんなときに役立つのは、今までに参加させてもらったイベントです。とくにしるべでやってきたこと、そしてワーキャンリーダーやサークルで仕切る経験、CMSPのMTG、などです。

今回は、自己紹介+夕飯、次の人を当てるということ。次の人と当てることで、なんか一体感がでませんか。ファシリと参加者ではなく、参加者同士でのつながりとか話やすさがでるのかなとかってに思ってます。

メイン内容の、得意・不得意分野についてのお話は、グループ4人で面白かったです。1年生がしっかりしていて、決断力があって、3年生の方も、ふらっとにお話してくれて、チームワークの良いグループで楽しかったです。

やはり、数人のワークショップしながら思ったことは、自分が相手にワクワクさせる力が無くて、だれか盛り上げてくれる人がいることのありがたさですね。1対1で話す事は良いのですが、グループで話す事って結構苦手としている事なんですよね。1人に対して話しているようになってしまうし、みんなからみられて(みんなが静かになって)それが怖くてすぐに話を切り上げたくなっちゃうんですよね。でも、話を纏めすぎて、話が伝わらないってことも多いんですよね。グループで楽しそうに話しているのをずっと見ていたくて、自分が入っていって、リズムを壊すのもいやですしね。

一歩引いてしまうんですかね。でも、いやだなって思うと、しゃしゃり出て、仕切っちゃうっていう、いやーな感じです。

ふと思ったことは、こんな感じです。

タグリが終わってからは、参加者にLINEを送って、プラスの返信が多くて、これが次に繋がるといいなと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?