【Day66】思いを言える

10/17

この日は、日中ゆっくりして、レポートして、夜に医療のつながりの人と繋がったら面白そうだなって思うメンバーと交流会。

4マス自己紹介をしました。5人が参加してくれて、楽しかったです。

まず、参加者を見渡しながら思ったことは、なんかみんなのほほんとしてる人、聞き上手が多い、不思議な感じがしました。

みんな、自分の事を認めていて、落ち着いていて、他の人の良いところを見つけることが得意で、尊敬できる人だよなって思って、聞いていました。

1時間交流会をして、そのあと3人で2時まで、、、

自分の経験からの話も出来たし、2人の経験を聞くことができて、意見交換やお話し合いが出来た感じでした。私の好きな感じの会話が出来ました。

母との会話に近かったのですよね。話していて幸せでしたね。

すごく有意義な時間でした。

話した内容としては、優先順位の付け方、やりたいこととすることって違うよね、自分の中で優先順位が低いところで自分の事について伝えることで受け入れてもらえる。でもそれは自分で言わないといけないから、難しいよね。言える事って大事だよね。キャパオーバになって、やめちゃうこと、やめるときって難しい。やるやらないの選択ってどうやってしているの。やっていく中で、自然と優先順位ってついていくよね。それって本当に自分そのままが反映されていっているとおもう。その中で、意識的に優先順位をあげるときもあるよね。ALP、Planningって言葉。人生の設計。計画し続けていくこと。やっていることは、名詞ではなく動詞。枠組みから想いで動くような世の中に。自分で作っていこう。表現してみよう。まず、感性があるよね。それも人によってちがう。何に感動するのか、私は空が好きだ。表現も言葉だけじゃなくて、手段ある。

話をしていて、自分をどんどん肯定できたんです。あっこれかもしれないです。私が話すのが好きな人達に共通すること。今突然思ったことです笑

表現について、私は何の表現をしたいのだろうって考えたときに、周りにいる人のすごさ、その人の良さをすごく感じてはいるんですけど、それが伝えられないことが悔しいのです。

その人に伝えることもそうだし、第三者に伝えることも。

言葉で表現してみようとすること、そして他のやつでも表現してみようかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?