見出し画像

「あお」と「蒼」

皆さんは、どう呼ばれるのが好きですか?
メッセージだと、どう書かれるのが好きですか?

大学時代に活動してきたところは、ニックネームで呼びあうスタイルだった。

私は、「あお」って呼んでもらっていた。
何かに自分の名前を書く場面では「あお」って書いていた。

皆さんはメッセージのやりとりをする時、相手の名前を入れることはあるだろうか。

私は入れるようにしているのだが、どんな表記にするか迷うことがある。ひらがななのか、カタカナなのか、alphabetなのか、それとも漢字にするのか。自分の相手イメージに合うように選ぶ。

大学時代の活動で出会った人たちは、「あお」って書かれるのが一番しっくり来る。

親友からは、「蒼」って漢字で書かれるのが好き。

「あお」はある程度、外の自分って感じがしてる。そして自分自身がふわっとしていたいから、相手にもそう映っていてほしいと思うから。
だが、「蒼」は素の自分。プラスもマイナスも受け入れてくれてる感じ。

「蒼」って書く人は数人で、とても大切な人たち。
今日も1人が遠くから会いに来てくれて、素敵な時間を過ごさせてくれたから、ちょっと書きたくなった。

「蒼」って特別。
皆さんも何か特別なことあるかな。
日々に特別と幸せを感じる瞬間があったら良いなと願って、今日はここでおしまい。
またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?