見出し画像

過去の失敗エピソード😱

ご無沙汰です🙇‍♀️放置気味になっていたのにも関わらずフォローして下さった方がいて、嬉しいです✨ありがとうございます🙏

では、失敗エピソードを赤裸々に綴っていこうと思います🙈

以前、自己紹介で綴りましたが、私は、高校を卒業して初めての就職先が、在宅介護のヘルパーでした✨(まだ、ご覧になられていない方、読んで頂けると嬉しいです☺️)

初めての就職✨配属先は、兵庫県でした☺️
研修を経て、何件か先輩ヘルパーのサービスに同行をしてから、徐々に1人立ちをしていきました。最初の頃は、お掃除やお買い物でしたが、身体介助のサービスも徐々に増えてきました✨

出来る事が増えて、訪問先で、『ありがとう😊』と言ってもらえる事が凄く嬉しくて、やりがいを感じていました。

そして、やらかしたのです…🙈💦

リュウマチを患っているAさん80代の女性利用者さんをベッドから、起こし端座位になって頂き、足元側に設置しているポータブルトイレに移乗をして排泄をして頂いてから、また、ベッドに戻って頂くというサービス内容でした☺️足元に力は、全く入らずつかまる所があれば、座位保持は、出来る方でした。

3回程、先輩ヘルパーに同行をし、

いざ1人……ものすごーく不安だったのは、今までも覚えています🙈

お声掛けをし、介助して端座位になって頂き、無事ポータブルトイレに座って頂きました👏👏👏安堵しているのも束の間、排泄を終えられたので、今度は、ポータブルトイレから、ベッドへの移乗です。Aさんの身体に手を回し、『私につかまって下さい。戻ります。』


『いちのさ〜ん‼️』


😱😱😱


届かない😱ベッドが高くて、お尻をベッドに持ち上げて座らせる事が出来なかったのです💦そのまま私は、力尽きてしまいゆっくりと畳みの上にAさんをおろし仰向けになってもらいました🙈💦

Aさん『怖い怖い…えらいこっちゃ…戻られへん…』と言われていて、不安な気持ちにさせてしまいました。私は、何度も謝り、管理者へすぐに連絡を入れました。相当焦りました🙈💦

しばらくしてから、ベテランのヘルパーさんが駆けつけてくれました😭✨それは、それは、有り難かった😭😭😭
2人介助で、無事ベッドに移乗をして外傷確認。怪我をしてなく安堵しました🙈💦

一歩間違えると大怪我に繋がっていたのかもしれない私のはじめてのやらかしエピソードです💦

幸いな事にご家族の方がすごく優しい方で、苦情には、繋がりませんでした。逆に重たいのにごめんね。大丈夫?とこちらを気遣ってくださいました😢

本当に怖い思いをさせてしまい申し訳なかったです😭😭😭



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?