ねん挫したみたいな。💫🌟

2023年10月05日 初回記録
2023年10月07日 追記・更新
2023年10月08日 追記・更新

一昨日の事かな。と書き始めてもう先週になってしまいました。ちょっと今後行くかも知れない場所の下見です。車で走る事数十分。そのあたりは時々通っている道ですが、通りの左右にどんなお店があるかまでは見ていなくて、もし行くことになったら・・と近辺の駐車場を確認してきました。

結構、思ったよりいくつもあって、集合地点に近い所は一番値段が高かった。でも、近所のパーキングに比べると全然安かったのでどこに停めても問題ないと分かり一安心しました。

それは良かったのですが、運転しながら、何故か足に捻挫みたいな痛みが走り、おかしいな、どこでくじいたのかなと考えても思い当たる節がなく、普段、歩いている時に地面の段差に気付かず挫いたり、サンダルの中で足が滑って体勢を崩して挫いても全く問題ないので痛くなることはないのに、そういう事をした覚えもなく痛みが出てきて、おかしいな。。と思っていました。

そして、ヤバい位の痛みに近かったので(続くようなら整骨院に行くくらいの痛み)、その後の買い物もやめて帰ろうかと考えつつも、とりあえず買い物に行きました。駐車場からお店に入って、要るものを見に行き、ないと分かると次のお店へ。でもやっぱり足が痛くて歩きづらくて早く帰りたいくらいでした。

とりあえず、要るものが有るか見てあれば買ってなければ明らめてを続け数件回って帰宅しましたが、家の前に帰って来て玄関を入る時は、全く痛みが消えていました。

ぁ・・これってもしや。。、

車に乗っている時から気になった事は、
駐車場は確認できたけど、行くなということかな。。そうかも。。
なんてことが頭をよぎりました。

それでも、一応眠らせていたザックも出してきて、汚れていたから洗濯しておきましたし、ヘッドライトの動作確認も済んで、靴も出しておきました。が、、。たぶん、まだ早いという事でしょう。その前にする事いっぱい残っているから。

以前は、大神神社に行く時、必ずと言っていいほど途中から足が痛くなって、たどり着けるかな?と不安になるくらいだったのに、到着するとスッとの痛みが消えて治ってしまうということが度々ありました。それで、きっとそこへ行きたがっていた何者かが私の足についてきたのだと解釈していました。

今回は自己を守るための、身体のサイン、心のサイン、魂のサイン、それらからのお知らせという事にしておきます。(違うかもしれないですが。)


とりあえず、いつか参加するかも知れない時のために。
持ってくるものとして聞いていた、ヘッドライトの動作確認をしました。




リュックは、中に非常食を入れたままだったから、きれいにネズミに食べられていました。それも、外からかじられていました。何か当て布をして縫い付けないといけません。ちょっと気が滅入りました。


今現在は、ハードな山登りや山歩きに興味がないので、気が向いたときにのために、記録しておきます。

備忘録 

・ヘッドライト  

・靴

・ナップサック

・雨合羽

・防寒服

・飲み物 
 水筒

・おやつ

・帽子 
・トレッキングポール
・手袋
・靴下

・カメラ
・タオル・ハンカチ
・ティッシュ
・筆記用具
・持ち物に名前記入

その他(場合によっては)
・新聞
・ビニール袋
・レジャーシート
・日焼け止め
・虫除け
・・・ほかに何かあれば追記します。
・方位磁石
・笛

太字:言われたもの)
(細字:私的にいると思うもの)

サングラスチェーン


そう言えば、随分前に買ったサングラスチェーンはフレームに引っ掛ける部分が最近一寸緩くなってきて他の物を代用していますが、使い勝手がしっくりきません。一つは接続の部分が甘くて外れやすくて、歩いているとサングラスが落ちてしまったり、もう一つはシリコン製だから外れることはないのですが、耳に掛ける部分が滑らなくてゴワついてしまって着け心地が良くなくてもう使えなくなり、、、。サングラスや眼鏡を置いているお店があれば見ていますがどこも似たようなものばかりで、これと言ったものが有りません。

前に使っていたのはスポーツ店で購入したものなので、そういうところも見るのですが、モデルチェンジで同じタイプのものはすでになく、なんだか、作る人と使う人の需要のギャップの差が広がる一方なので面白くありません。

・・・、。
でも、レプリケーターが来たら、こういうことも解消されるのかなと思うので、早く来てほしいなと思います。


https://www.logos.ne.jp/products   

https://www.logos.ne.jp/products


https://www.olang.it/wo?___from_store=ch  


https://olangcanada.com/   



追記

日付が変わった今日、先ほど、下記の情報が回ってきました。
私が行こうとしていたのは、半日のショートコースの山歩きです。
お声がけして頂いて、厳しいコースはないとのことでしたが、希望があれば、岩(ロッククライミング?)もあるとのことでした。
私はノーマル初心者コースで十分なので、岩はお断りしましたし、
雪山ならなお嬉しいと伝えました。

が、滑落は怖いですね。
知人でも落ちた人を知っていますが、生きて帰ればいい方だと思い〼。
こちらの方も、どうかご無事でおられることを祈念します。(合掌)
そして、情報提供、感謝します。

@enelusan
やばい 蟻の塔渡り来たんだが、目の前の先行者が滑落した 今警察連絡してる 
午前8:37 · 2023年10月8日
https://twitter.com/enelusan/status/1710801674921763277
 55.7万 件の表示

戸隠山登りました。蟻の塔渡りはこんな感じの所。


@Nao_Kato
フォロー
昨日戸隠山登りました。蟻の塔渡りはこんな感じの所。
0:01 / 0:05
午前10:22 · 2023年10月8日
https://twitter.com/Nao_Kato/status/1710827894975746313
6.6万
件の表示


先程速報が出たようです…
news.yahoo.co.jp
午後3:49 · 2023年10月8日

@enelusan
自分は先程無事下山しております。 先程速報が出たようです…
news.yahoo.co.jp
午後3:49 · 2023年10月8日
·

X民の目の前で・・・「目の前の先行者が滑落した」  長野市の戸隠山の難所「蟻の塔渡り」を200m滑落、登山者が通報、長野県警ヘリが男性救助も心肺停止 
tsuisoku.com
午後4:17 · 2023年10月8日

@tsuisoku777
X民の目の前で・・・「目の前の先行者が滑落した」  長野市の戸隠山の難所「蟻の塔渡り」を200m滑落、登山者が通報、長野県警ヘリが男性救助も心肺停止 
tsuisoku.com
午後4:17 · 2023年10月8日

戸隠山の難所「蟻の塔渡り」を200m滑落 登山者が通報 長野県警ヘリが男性を救助も心肺停止状態
nordot.app
午後3:31 · 2023年10月8日

@NewsDigestWeb
戸隠山の難所「蟻の塔渡り」を200m滑落 登山者が通報 長野県警ヘリが男性を救助も心肺停止状態
nordot.app
午後3:31 · 2023年10月8日
https://twitter.com/NewsDigestWeb/status/1710905817355141188


200メートル

200メートル滑落だそうです。
200メートルって、京都タワーより70メートル更に高い長さです。
京都タワーが131メートルですから。途中木や岩がクッションになったとしても体のどの部分を打つか、そして落下速度は増すはずなのでその衝撃がどの位のものか、正確な想像はできませんが、この要素だけでも十分怖いことが分りますね。

何が起きても助かる人は助かると一言で言ってしまっては元も子もないのかも知れませんが、ワクチン接種にせよ、シェディングにせよ、生き残る人、振り落とされる人、ふるいに掛けられているのではないかと思えることが、いくつかあります。

ご冥福をお祈りします。(合掌)


戸隠山の難所「蟻の塔渡り」を200m滑落 登山者が通報 長野県警ヘリが男性を救助も心肺停止状態 

長野放送

2023年10月8日 日曜 午後3:19

8日午前8時半頃、長野市の戸隠山で男性が滑落したと後続の登山者が警察に通報しました。

長野県警のヘリコプターが午後1時に登山道から約200m滑落した男性を救助し長野市内の病院に搬送しましたが心肺停止状態ということです。

現場の「蟻の塔渡り」(ありのとわたり」は幅が狭く左右が切り立っていて地質も脆く、過去に何度も死亡遭難事故が起きています。

警察によりますと遭難した男性は単独の登山者で岩を乗り越えようとしてバランスを崩したと見られ、身元の確認を進めています。

https://www.fnn.jp/articles/-/597659   



戸隠山の難所「蟻の塔渡り」を200m滑落 登山者が通報 長野県警ヘリが男性を救助も心肺停止状態 

10/8(日) 15:19配信

17
コメント17件
長野放送 資料:戸隠連峰

8日午前8時半頃、長野市の戸隠山で男性が滑落したと後続の登山者が警察に通報しました。 長野県警のヘリコプターが午後1時に登山道から約200m滑落した男性を救助し長野市内の病院に搬送しましたが心肺停止状態ということです。 現場の「蟻の塔渡り」(ありのとわたり」は幅が狭く左右が切り立っていて地質も脆く、過去に何度も死亡遭難事故が起きています。 警察によりますと遭難した男性は単独の登山者で岩を乗り越えようとしてバランスを崩したと見られ、身元の確認を進めています。

長野放送

https://news.yahoo.co.jp/articles/2f515d3e156ca06b352bbd2c8a741e963a1c1532   



戸隠山の難所「蟻の塔渡り」付近で200メートル滑落、男性をヘリで救助

10/8(日) 15:26配信
0
コメント0件
〈速報〉信濃毎日新聞デジタル
 長野中央署によると、8日午前8時半ごろ、戸隠山の難所「蟻(あり)の塔渡(とわたり)り」付近で、登山中の男性が岩を乗り越えようとしてバランスを崩して約200メートル滑落した。目撃者からの通報を受け、午後1時に長野県警ヘリで救助し、長野市内病院に搬送した。


https://news.yahoo.co.jp/articles/9eb6d59573270737b7c755d550252327684d57c0   


【超危険】断崖絶壁⁉︎蟻の塔渡りの歩き方‼︎転落注意の危険ルートへ‼︎

登山のYouTuberりょーじ

143,855 回視聴 2021/09/25
https://youtu.be/44Gcqbbup6w?si=0UfTbjib1p1xgwmM  


ハラハラドキドキの戸隠山!蟻の塔渡りと剣の刃渡り

GFチャンネル

2023/06/16
https://youtu.be/YnKj0xXsIS8?si=MpYWJNc7OApAbJtz   



お読みくださり、ありがとうございます♪

AOR@白玉城より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?