はだしのゲン。🌟

2023年08月05日 初回記録

今月初めに、漫画にあったはだしのゲンを教材から削除するというニュースがありました。そのいきさつを見てみると、腑に落ちない一部の都合が理由だと思いました。「誰からも批判されない内容」だなんて、そんなこと無理だと分からないのだろうか。人の考え方は千差万別でもあるし、時代によって認識する物差しは変わるから、単なる言い訳にしか聞こえませんでした。
 でも、言い訳でも一部の都合でも、通る所がこわいと思いました。

何だか納得いかず、触れずにいましたが何が都合が悪かったのか、今日、分かりました。

はだしのゲンの漫画は、諸学生の時にクラスメイトが何冊か持ってきて、教室に置いてくれていたので、何人かは読んでいたようです。
私はその絵のタッチが男の子向けのイメージで読みませんでした。
中学校の時に、修学旅行で広島の原爆ドームと平和祈念館を訪れ、その時に見た人形が衝撃的過ぎてこわくてトラウマになり、はだしのゲンを読んだのは随分と後のことだと思います。それもほんの少しだけでした。

それで、今回つぶやきに投稿してくださった数ページを見て、なるほど、これが知られると都合の悪い内容かと理解できました。

今回は、その投稿と、関連していると思う投稿を共有させて頂こうと思います。

もしかすると、真実とは違う内容も含まれているのかも知れませんが、個人的に知り、理解したと思っていることを載せていきたいと思いますので、真実か否かの判断はお任せします。

よろしくお願いいたします。



こんやの #クロ現 は 原爆が投下された広島が舞台の 漫画 #はだしのゲン 今年広島市の平和教育副教材から 削除されました なぜ?背景は? 放送は19:30 同時・見逃し配信は
nhk.jp

午後6:02 · 2023年8月2日 

@nhk_kurogen
こんやの #クロ現 は 原爆が投下された広島が舞台の 漫画 #はだしのゲン 今年広島市の平和教育副教材から 削除されました なぜ?背景は? 放送は19:30 同時・見逃し配信は
nhk.jp
「はだしのゲン」はなぜ “消えた”? - クローズアップ現代
戦後78年を迎えた今年、広島市の平和教育副教材から漫画「はだしのゲン」が削除され波紋が広がっている。原爆が投下された広島で、戦中戦後の苦難な時代を生き抜こうとする少年を描いた同作は、累計発行部数1000万以上。世界各国で読み継がれてきた。そんな「はだしのゲン」が、なぜ削除されたのか?情報公開請求で入手した膨大な改訂記録や、議論に関わった市教育委の担当者・教員たちの証言から、知られざる背景に迫る。
午後6:02 · 2023年8月2日 
https://twitter.com/nhk_kurogen/status/1686663631373537280

9万 件の表示


「偽天皇が焼け野原にした」 はだしのゲンにすでに真実が書かれてた! 
 
午後2:01 · 2023年8月5日



@goldage26000
「偽天皇が焼け野原にした」 はだしのゲンにすでに真実が書かれてた! 

@nyaopon55
8月4日
はだしのゲン、、思ってた以上にヤバい。かなりぶっ込んでます。そりゃ学校で読ませる訳にはいかないわな
小5の娘は自発的に熱心に読んでおります。ちょこちょこシェアされてるとは思いますが、わたしも少しだけ。明後日は原爆の日。 
午後2:01 · 2023年8月5日
https://twitter.com/goldage26000/status/1687690176028659712


1/4


はだしのゲン、、思ってた以上にヤバい。かなりぶっ込んでます。そりゃ学校で読ませる訳にはいかないわな
小5の娘は自発的に熱心に読んでおります。ちょこちょこシェアされてるとは思いますが、わたしも少しだけ。明後日は原爆の日。
午後2:16 · 2023年8月4日

@nyaopon55
はだしのゲン、、思ってた以上にヤバい。かなりぶっ込んでます。そりゃ学校で読ませる訳にはいかないわな
小5の娘は自発的に熱心に読んでおります。ちょこちょこシェアされてるとは思いますが、わたしも少しだけ。明後日は原爆の日。
午後2:16 · 2023年8月4日
https://twitter.com/nyaopon55/status/1687331695459287040




ついでに補足ですが、随所随所で自然療法・栄養療法的なぶっ込みもあって

肉を食え!タンパク質じゃ!とか鯉の血が効くとか薬草で漢方薬を作るんじゃ!とか。食糧のない中栄養を得ようとする必死な姿から大切な学びもあります。
午後8:06 · 2023年8月4日
·

@nyaopon55
ついでに補足ですが、随所随所で自然療法・栄養療法的なぶっ込みもあって
肉を食え!タンパク質じゃ!とか鯉の血が効くとか薬草で漢方薬を作るんじゃ!とか。食糧のない中栄養を得ようとする必死な姿から大切な学びもあります。
午後8:06 · 2023年8月4日
https://twitter.com/nyaopon55/status/1687419735376560128


2/4
現在進行形で読んでるので7巻から追加。

午後9:00 · 2023年8月4日


@nyaopon55
現在進行形で読んでるので7巻から追加。
午後9:00 · 2023年8月4日
https://twitter.com/nyaopon55/status/1687433325110272000



3/4

8巻から追加で〜す。

午前6:31 · 2023年8月5日

@nyaopon55
8巻から追加で〜す。
午前6:31 · 2023年8月5日
https://twitter.com/nyaopon55/status/1687576926683283456






4/4
もうこのツイート見る方も減ってるとは思いますが最後に一枚だけ。

午後6:28 · 2023年8月5日


@nyaopon55
もうこのツイート見る方も減ってるとは思いますが最後に一枚だけ。
午後6:28 · 2023年8月5日
https://twitter.com/nyaopon55/status/1687757517038972928




K室って何でしょうね❔

お気持ちとか関係ないでしょう。作れない理由が別にありますよね
news.yahoo.co.jp
【独自】物価高で愛子さまティアラ制作せず 宮内庁が来年度予算概算要求見送り(テレ東BIZ) - Yahoo!ニュース
天皇皇后両陛下の長女愛子さまのティアラは来年も制作されないことになりました。これは来年度予算の概算要求で宮内庁が制作費を要求しないことにしたたためです。宮内庁は、物価高の中での国民感情と両陛下のお気
午後8:45 · 2023年8月1日


@JC1oAxgs4D6D3kc
お気持ちとか関係ないでしょう。作れない理由が別にありますよね
news.yahoo.co.jp
【独自】物価高で愛子さまティアラ制作せず 宮内庁が来年度予算概算要求見送り(テレ東BIZ) - Yahoo!ニュース
天皇皇后両陛下の長女愛子さまのティアラは来年も制作されないことになりました。これは来年度予算の概算要求で宮内庁が制作費を要求しないことにしたたためです。宮内庁は、物価高の中での国民感情と両陛下のお気
午後8:45 · 2023年8月1日
https://twitter.com/JC1oAxgs4D6D3kc/status/1686342436124229632

7.1万
件の表示


@igagajp
もうお金がないのだ…
午後8:53 · 2023年8月1日 
https://twitter.com/igagajp/status/1686344371132874752

@JC1oAxgs4D6D3kc
8月1日
ダイヤモンドも調達できません。

【独自】物価高で愛子さまティアラ制作せず 宮内庁が来年度予算概算要求見送り

8/1(火) 18:07配信
天皇皇后両陛下の長女愛子さまのティアラは来年も制作されないことになりました。これは来年度予算の概算要求で宮内庁が制作費を要求しないことにしたたためです。宮内庁は、物価高の中での国民感情と両陛下のお気持ちを考慮したと説明しています。 ティアラは女性皇族が宮中行事等でつける髪飾りでこれまで成年するときに制作してきました。愛子さまはおととし20歳になりましたが作らず黒田清子さんから借りられています。 愛子さまのティアラをめぐっては宮内庁長官がおととし、国費での制作を検討するとしていました。 国費で制作したティアラは、結婚などで皇籍を離れると返さなければならず最近では小室眞子さんが返却していて現在宮内庁の倉庫には使われていないティアラが8個あります。 来年度予算の概算要求は8月末に締め切られます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/697f4f37d7cfe5d0c59e24e39e56cbd597a4ede3   


同じことが言えるのでは・・・

The truth will put 99% in the hospital
They do far more than “traffic”…
@reallycaviezel

真実を知れば99%が病院に行くだろう
彼らは「交通」以上のことをします…
@reallycaviezel
0:45 / 2:28
午前6:00 · 2023年7月7日
·
85.7万
件の表示
https://twitter.com/PunishDem1776/status/1677059955185053696?s=20


#テレビじゃ流れない話

午後9:09 · 2023年8月3日


@QrafL
#テレビじゃ流れない話
引用ツイート
@TetuwanA ·
8月3日
日本の皇室はヤ●ザ?
午後9:09 · 2023年8月3日
https://twitter.com/QrafL/status/1687073308079243264


なんだかなぁ
午後3:19 · 2023年8月3日

https://twitter.com/mama00007777/status/1686985163581054976?s=20  



@mama00007777
なんだかなぁ
午後3:19 · 2023年8月3日
https://twitter.com/mama00007777/status/1686985163581054976

·


原発とは。(これホント?)

核燃料も核であり、原子力発電所も核なんです。 ということは、原爆工場も核のニュークリアーの工場なんです。 原子力発電所も核の工場なんです。 核プラントなんです。 原子爆弾のトリチウム

https://twitter.com/Camille_Dyalan/status/1687060477246046208?s=20   


@Camille_Dyalan
核燃料も核であり、原子力発電所も核なんです。 ということは、原爆工場も核のニュークリアーの工場なんです。 原子力発電所も核の工場なんです。 核プラントなんです。 原子爆弾のトリチウム →https://twitter.com/Camille_Dyalan/status/1672177194771312641?t=p-BXz4pE3OHtUyg9HjlwcA&s=19…
0:02 / 1:18
投稿者: カミーユ ディアラン(ΦωΦ)Uo・ェ・oU
引用ツイー
@Camille_Dyalan
6月23日
返信先: @Camille_Dyalanさん
原発特開2006-46967の特許技術は従来のガス拡散筒を利用してプルトニウムを抽出するという技術であり、使用済み核燃料を加工する手間がかかる遠心分離機 http://link-21.com/atomicenergy/009.html… 引用元 https://rumble.com/v28uzyi-february-9-2023.html… 「原発事故で死者はいない高市」 →https://twitter.com/Camille_Dyalan/status/1654530893430530048?t=80nxDYV4APQSM1LHyI_4sw&s=19…
1:06
午後8:18 · 2023年8月3日

なぜ、原爆は2回で終わったか?


ヒロヒトが支配層の一味であったことはさて置き、原爆が地上起爆であったこともさて置き。 この方が力説されたグローバル勢力の謀略を理解する上で、皆々様のご参考になりますれば幸甚です!! #ワクチン被害者後遺症爆増中
youtube.com
米極秘文書から紐解く原爆投下の真実|林千勝



@hiroshi3517
ヒロヒトが支配層の一味であったことはさて置き、原爆が地上起爆であったこともさて置き。 この方が力説されたグローバル勢力の謀略を理解する上で、皆々様のご参考になりますれば幸甚です!! #ワクチン被害者後遺症爆増中
youtube.com
米極秘文書から紐解く原爆投下の真実|林千勝
▼最新情報はコチラ▼☆参政党のYOUTUBEチャンネル☆https://www.youtube.com/channel/UCjrN-o1HlLk22qcauIKDtlQ『イシキカイカク公式アプリKAGURA』神谷の活動や講演、イシキカイカク大学の最新情報を発信しています。無料アプリをダウンロードして下さい。htt...
午前9:52 · 2023年8月3日
https://twitter.com/hiroshi3517/status/1686902732668764162

1.5万
件の表示

https://twitter.com/hiroshi3517/status/1686902732668764162?s=20   


米極秘文書から紐解く原爆投下の真実|林千勝

ChGrandStrategy 115,588 回視聴 2023/08/02 #林千勝 #大東亜戦争
https://youtu.be/GpDZwcje8Iw   


漫画の本より、現代的なタッチになったはだしのゲンの映画。
こちらで見てみたいと思います。

映画、「はだしのゲン」 

@Rainmaker1973
Barefoot Gen (1983) is an anime based on Keiji Nakazawa's manga, offering a heartbreaking child point of view on one of the biggest tragedies of the XX century. The author was 6 and he was there when Hiroshima was bombed, 78 years ago #Today https://t.co/1ViQM3u1Em
による英語からの翻訳
『はだしのゲン』(1983 年)は、中沢啓治のマンガを原作としたアニメで、20 世紀最大の悲劇の 1 つについて、胸が張り裂けるような子供の視点を提供しています。著者は 6 歳で、78 年前#Today 、広島に原爆が投下されたとき、そこにいました。
投稿者: Levandov
午後2:30 · 2023年8月6日
https://twitter.com/Rainmaker1973/status/1688059988902551552


日本語


アメリカ軍のB-29フライングフォートレスは…日本の本土の島々を
0:37 / 1:23:03

Barefoot Gen 1983 Japan (Japan Version) (English Sub)

Film Music Fun 
34,862 回視聴 2023/02/05 #おとぎ話 #マンガ動画 #cartoons
https://youtu.be/Jn29AO5zm_4   



英語

Barefoot Gen 1983 *FULL MOVIE* [ENGLISH DUB]1:23:03

Chilled Moose 239,266 回視聴 2021/02/12
https://youtu.be/olFmklCCccE   



 

家の近所でも、少し歩くと色々と政党のマニフェストを掲げたポスターを見かけますが、どれもうさん臭さしかなく、その内容も表情も本当か?と思えてしまいます。

なので、どこも、誰も支持できていないのが現状です。
彼らを支持している人たちの本音も、何が軸なのかさっぱり分かりません。
政党だけでなく、ワクチンを信用している方たちには、それなりにプライドや学歴や博識がある人や、身内にそういう人がいて、確信というものを持たれていることがあって、それに反することはこれっぽっちも通らないことも、何度か体験して知りました。

本当に、早く公式に真実を発表してほしいと思います。

お読みくださり、ありがとうございます♪

AOR@白玉城より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?