マーモット。🌟

2024年04月11日 初回記録



UPF30

 UPF30の腕カバーを騙されたと思って今年も買った。いつもはこれでどうにかヒヤケを防げると思い日焼け止めクリームやラッシュガードの上着やカバーを買っていたがどれも飛んで喜ぶほどの事はなかった。先日見かけた腕カバーはつけ心地がひんやりしてセール品。今日行ってあれば買う積りだった。他の買い物ついでに見に行くとあったので買った。

 腕カバーは袋に入って売っているのは見本がなければサイズがあてにならないし、見本があっても小さかったり、伸びなくてカチカチだったり、短かったり。なかなか良いのがなかったけど、今度のはつけ心地がわるくなかった。

 帰ってからネットにはなんて書かれているか見てみたら、蚊を寄せ付けないと書いてあった。そんな素材があったとは。日焼け防止だけでなく、日焼け止めにならなくても蚊を防げるならこれは良かった。どんな仕組みなんだろうか。

 株式会社デサントのタグだけどちぅごく製だった。まだベトナムやアフリカやバングラディシュの方が良かった。

 色もネットで見ると明るいピンク色だけど実際はくすんだ灰桜色。型番の最後がSPKだからスモーキーピンクなんだと思った。今回は最初に実物を見て買ったから良かったけど、ネットを見て買っていたら色が違うという事になっていたと思う。まぁ、服の内側に付けるから見えるのは手首から先だけで何色でも大差ないですが。

 しかし、楽天なら2000円ほどなのに今日見た値札の元の値段は倍程していた。まぁセールだったから良しです。


 

日焼け対策


 夏になるとしている人はよく見かけるけど、半袖やノースリーブに腕カバーをして日傘をさして深めの帽子を被っている。そこまでしているのにどうして衣服の袖と腕カバーの間の隙間は地肌で大丈夫なのだろう。これは長年の私の疑問である。

 私自身日焼けに弱いのでかなり厳重にカバーしていますが、最近屋外にいる事が少し増えたので新たな対策を考えたいと思っていました。

  各製品に日焼け防止の数値・時間が書かれていても凄いのは、ほぼあてにならないこと。そして、腕カバーをするくらい (買うくらい) なら長袖ジャケットを買った方が安くて使いやすい時もある。

 だから、昨年はそう思ってラッシュガードを2枚買った。1枚は家族のでしたが袖が長くて自分用のより着心地のいい生地だったので自分用で着てしまった。それでも炎天下や日中の日差しは容赦しなかったので、今年は腕カバーを新調した。それも効果は期待せずに。


靴下

 他の買い物は家族の靴下だった。先日買い物に行くと靴のセールをしていたのでサイズがあればと見ていたら家族に良さそうなのが1つあって、ちょっと他にもあるか別の売り場も見に行ったけどなくて、戻って最初に見ていたのを買うことにした。
 自分の靴でないから自分で履いてみてだいたいの緩さと、表示サイズとメーカーの特長が決め手になる。

 家族は靴でも大きめが好きらしい。それを見込んで決めたけど、厚手の靴下を履いてちょうどいい位だと思うので厚手の靴下を探していた。所が探してみると有りそうでない。男物の靴下って数はあっても種類やデザイン、色柄が少ない。スポーツ店に行ってもハイクや登山のお店を見てもこれというのは見つからなかった。

 仕方ないからこれもセールのどこのか分からないのを買った。まぁ、需要がなければ供給に至らないのだと思うことにしました。そして、家族のばかりでもつまらないので、自分用も色違いで1つ買いました。

今年の野外活動に使います。

 腕カバー。できれば、手甲みたいに指の上まで布が続いていてほしかったです。

 私の物はまぁなんとかあるから、家族用を見てしまうのですが、そんなことをしていると、たまにしか買っていないようでも段々と揃って来て、靴、カバン、小さいカバン、買い物用袋、帽子…衣服など、色がだいたい似てきてしまった。本人が好きだと思うのを選んでいるつもりだけど、いつも同じようだと、違うのもいいみたいだった。 でも私はこましなデザインのを選ぶようにしているから問題ないと思っている。

 ぅーみゅ。

 帽子もちょっと良いのを見つけたけど冬用だったから買わなかった。あの形良かったんだけど。

 日焼け止め

 レジで会計を済ませているとレジの後ろにゴルフ用品が並んでいるのが見えて、ゴルフはしないけど見に行った。棚の端の一番上に、小さな小箱が何種類か置かれていて、それが日焼け止め用品だと分かった。

 ゴルフ専用の日焼け止めなんて初めて見た。 普段はコスメ売り場やネットで見るからスポーツ用品店のスポーツ専用のは意外だった。たまには覗いてみるものだ。
 
 野外活動には必須だもの。効果がなくては売れないと思うので調べてみようと思う。
 …まぁ、日焼け止め自体がDSさまの傑作だというらしいけれど。

 かつて効果のあったものはあったから、それが落とし穴なのかなぁ。

 気力

日焼け止め対策として、自分で服を縫えば良いのに、こちらも依然として氣が進まない。考えるだけ。一体いつからこうなったのか。たぶん思い当たるフシは、ケロナからだ。

 ケロナが全て悪いといえばそうだし、全てでないといえばそうだし。とにかく確実に言える事は、ケロナを仕組んだDSたちとその末端のお陰で色々な事を諦めたり中座しなければならなくなったのは事実だ。
 
 腹を立てても何も進まないので立てないが、本当にこの馬鹿げた世の中の仕組みを早く終わりにして頂きたい。

  個人的にはとっくの昔に終わっているし、少なくともワクチンは毒チンという事を10年くらい前には知っていた。多分もっと前です。 

 駅前に買い物に出掛けるとお客さんの半分位は外国人って、何?と思った。もう気持ち悪く感じた。

 あと少し。ゲサラが来たら日本人は立ち上がる。間違いなく立ち上がる。今現在だってみんな黙って頑張っている。この厳しい中でさえ頑張れている。

 だから、ここに存分の余裕が生まれたら、水を得た魚の如く蘇ること間違いない。

 早く来てほしいし、来たら何をしようかな。お菓子を作ったり縫い物したり、そんな仲間もまた出来ると思う。もちろん家族は健康を取り戻しているし、好きな事をしている。

 この事はまた改めて書こう。

新時代に一人でも多くの方が安全・安心に進めますように♪最後までお読みくださり、ありがとうございます♪

AOR@白玉城より。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?