2025大阪・関西万博公式キャラクターに賛否両論。🌟これってあれのように思います。🌟

2022年03月06日 初回記録


本題に入る前に、近畿地区のキャラクターを見てみることにしました。

昭和から、平成~令和と移り行く中で、アニメやキャラクターに描かれる対象がゆるキャラと呼ばれるようになったと思います。私は近畿地区に住んでいるので彦根城のキャラクターのひこにゃんが出来たときは面白いような、物足りないような、そんな気分でした。でも、フランスから遊びに来たお友達と彦根城へ行った時、そのキャラクターグッズも見て記念にピンバッヂを一つ買ったことがありました。他にも、アイデアが詰まったお土産物を見て、思っていたよりも高感度が増したのを覚えています。

ひこにゃんの生年月日:平成18年(2006年)4月13日

画像18



なぜ、思っていたよりも好感度が増したかと言いますと、ひこにゃんより先に出来ていた京都タワーのキャラクターを見ていたからです。

画像10


 たわわちゃんと言うキャラクターがあるのですが、私はこれを見たとき、あまりのゆるキャラすぎに、恥ずかしいと思ったことがあったからでした。正直、このキャラクターを描いて、そのキャラクターに決定した人なりが、どれだけ京都を小ばかにしているのか。。また、どれだけいい加減にしか考えられていないのか。。とか、そんな風なことを思ったからでした。たわわちゃんが出来たとき、京都タワーではたわわちゃんダンスの音楽が入ったCDだったか何かをプレゼントしていたと思いますが、そのダンスの振付が書かれた広告を見ていると、〇ホらしすぎて記念にもらおうと思う気持ちが覚めたものでした。

画像11


そのたわわちゃんは2004年6月1日に誕生していたのです。この2年後にひこにゃんが出来たので、似たようなものだろうと思っていました。


そう言えば、奈良には 「せんとくん」がいました。

https://www.pref.nara.jp/36906.htm
_
せんとくんは 平成20年2月12日生まれの男の子です。

画像12


大仏様、人間の形に鹿の角がついてる図柄はちょっとオカルトチックだったのですが、許容範中でした。


他にも、「しかまろくん」もいました。

画像13

2011年に奈良市の観光マップや情報誌に使用され、2013年に奈良市観光協会のマスコット公式キャラクターとなったと記されています。(wikipediaより)
誕生日は4月6日です。

こちらのゆるキャラは、氣の利いたポーズのパターンが多いのと、表情も豊かに描かれているのでずるいくらいカワイイと思えるのもあります。可愛いです。



画像14

大阪府 キャラクター いっぱいいる

代表がもずやん。男の子。誕生日 10月8日
大阪府を世界中にPRしているキャラクターである。

画像17



兵庫県 キャラクター はばたん 男の子。誕生日 平成15年1月17日

画像16


和歌山県 キャラクター いっぱいいる。


三重県 キャラクター いっぱいいる。


画像15


さすがに、もう見慣れてしまって何も思いませんが。なれって怖いですね。

画像9

https://www.kyoto-tower.jp/tawawachan/
_

画像19

本題に入ります。


誰も言いださなければ、多少の違和感を感じても、素通りしているのが日常なのだと思います。ですが、改めて誰かが問題提起をしてくださると、そのお陰で氣がつけて、既存の情報とつなぎ合わせることができます。

今回もそんな風に、以前のnoteの記録とつなぎ合わすことにしました。
下記の画像3,4に出てくる、妖怪風と書かれた絵は、2025年の大阪・関西万博の公式キャラクターに推薦されている絵と重なります。

目と口と軸(体・胴体)の生き物。
これは、デベロンとvril (ヴリル)にも似ています。
たぶん、全部同一のものを指しているのだと思います。

そうは 思いませんか?❓


_  Lotus flower UBIももひき@momohiki33何気持ち悪い事してんやろ?😅午後11:09 · 2022年3月5日



画像2

画像1


画像1

画像2


画像4

画像3


画像5

画像4


_
🍓一巫女_135🌟🐯🇺🇸🔔UBI🛸🏰🍡🍨🌼👘🇯🇵11/11📻📺⚡@aorshiratamajoF返信先: @momohiki33さん 
ゆるキャラ版カモ🦆。。🙏👼✨🌟https://twitter.com/_MisterRabbit_/status/1500076672892248067?s=20&t=0MqWveSZYlvxJE5SqOnISA…
_引用ツイートЯΛBBIƬ ᆺ@_MisterRabbit_ · 18時間And the angel said to them, “Fear not, for behold, I bring you good news of great joy that will be for all the people. LUKE 2:10午前0:47 · 2022年3月6日·




_  ЯΛBBIƬ ᆺ @_MisterRabbit_
And the angel said to them, “Fear not, for behold, I bring you good news of great joy that will be for all the people. LUKE 2:10

天使は彼らに言った、「恐れることはありません。見よ、わたしはあなたがたに、すべての民に大きな喜びをもたらす良いたよりをもたらします。
ルカ2:10 

午後8:52 · 2022年3月5日



https://twitter.com/aorshiratamajoF/status/1500138566588182533?s=20&t=Xn5ymO3x6wOA1UwLKI2SRg
_


画像7


https://note.com/aor_shiratama_jo/n/n0f9304cc9bec
_



https://www.expo2025.or.jp/
_

https://character.expo2025.or.jp/
_


画像8



画像6



お読みくださり、ありがとうございます♪

画像5


AOR@白玉城より。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?