見出し画像

形ってなに?

「トイレにいるとどうしても真顔になるから、そんなときも笑顔でいられるようにって思ってさー」

画像1

そう言って友達が見せてくれたのがこのイラストたちです。
友達のトイレに飾ってあります。

トイレにいるときも笑顔でいられるように。

誰もいないときも笑ってるのは少し不思議な感じもするけれど、
でも、その考え方はとてもすてきだなあと思いながら聞いていました。

実際、その友達はいつもにこにこしています。

でもそれは、
楽しいから笑っている
というより、
笑っているから楽しくなる
という方がその子に合っているような気もします。


その子とのつながりのなかで感じたのは、

まず形から入ってみる。
そしたら中身も自然についてくる。
そしたら今度は中身が自分そのものになってくる。

ということ。。。

これはいろんなことに当てはまると思っています。

たとえば!

自信があるから堂々としている
というより
堂々とするから自信がついてくる!

感謝しているから「ありがとう」と伝える
というより
「ありがとう」と伝えるから感謝も芽生えてくる!


…とはいっても、中身のない形から入ると、
これは偽りの自分なのかなあ。
なんて感じて、ときに罪悪感を感じるときもあるけれど、

でも!中身を大切にしたいからこそ、形から入るのも大切だろうと思っています。

私自身も、どんなときも笑っています。
どんなときも明るくいます。

最初こそ、そういう自分がしんどいと感じるときもあったけれど、
だんだんだんだん、それが自分の本当の「中身」になりつつあるなあと感じています。

自分の力でちょっと楽しく生きるために。
形をつくったり、形を変えたりしながら、前に進んでいきたいなあと思っています(^▽^)/


あおぴー