見出し画像

手帳会議2023 ファイナル!

2023年目前ですが調整に調整を重ねた結果、手帳が増えたり減ったりデジタルプランナーが介入してきたりしました。
ラインナップだけ見たい方は前半は飛ばして「改めまして、2023手帳ラインナップ」からお読みくださいませ。

以前のラインナップ決定はこちら↓

今回の問題と解決方法

❶「ときめき」が不足している

手帳会議をスタートした頃から「来年は手帳を縮小しよう」と考えていました。長い間、何冊もの手帳に文章やら写真やらいろんな形でライフログを残してきました。それらに時間がかかりすぎていると感じたからです。

そして、まず写真を貼る手帳をやめました。だいたいの写真はインスタにアップしていて一覧で眺めることが出来るし、娘の写真はALBUSで毎月プリントをお願いしているので不要だと判断しました。が、それが結構失敗で…写真を撮る枚数がぐっと減ってしまい、手帳を含め日常がつまらなくなってしまったのですが、それにもしばらく気がついていませんでした。

転機は「Three good things」を書き始めたことです。ジブン手帳DAYsの下の部分に空きスペースがあったので、なんとなく書き始めたら日常に彩りが戻り「毎日いいことばっかりじゃん!」くらい思うようになりました。
そういえば、好きなイメージを集めたスクラップなどもぜんぜんやらなくなった…やはりこれは日付入りの手帳で今日のスペースを作っていいイメージやいいことを書くべきだと、フォーマットがかわいくてスペースも程よく以前からずっと気になっていた「週末野心手帳」を追加することにしました。

週末野心手帳は12月スタート翌11月までの手帳なので12月から使いはじめていますが、毎日写真プリントを始めたら日常の写真も貼りたくなったのでたぶんもう1冊…週間ブロックとか増える気がしています。

❷ライフログが大変なんじゃなくて「まとめ」が大変だった

先日ライフログを勧める記事↓を書いたのですが、そこで気づきました。時間がかかってストレスに感じているのは週のまとめと月のまとめだということに。

今年、まとめノートとして使っているほぼ日weeksですが…コンパクトにまとめようと思うがゆえにむしろ時間が掛かっているし、やはりweeksは小さいので少し見づらいのです。

ほぼ日weeksにまとめとして書いているのは以下。
◎マンスリー
・マンスリーログ
・主なイベントやニュース
・覚えておきたい出費
・今月のトピック(役割別)
◎ウィークリー
・外出ログ
・ランチログ
・作業ログ
・エンタメログ
・今週のトピック(役割別)

まず、ウィークリーに書いているトピック以外のログ類は使う予定がなかったほぼ日や週末野心手帳のマンスリーに記入することにしました。これは1ヶ月の様子がぱっと見渡せてとても良いです◎
そして、マンスリーに書いていたマンスリーログは無印良品のA5サイズのマンスリーノートに書くことに。
これらは朝のルーティンに組み込み「前日の振り返り」としてやっています。

そして、問題のトピックですが…週の時点では制限なくメモしておいて、月のまとめである程度まとめ、それを無印マンスリーノートのフリーページに書く。ということにしようと思ったのですが…、どんなかんじで書こうかとCanvaで枠を作りつつ考えているうちにいいかんじのフォーマットが出来たのでそのままGoodNotesに読み込み使うことにしました。
これまでも先月のまとめの会フォーマットをGoodNotesで書くことはあったのですが、フリーのフォーマットだと気分がノラないのサボる傾向があるのでキチンとデジタルプランナーとして1年分フォーマットを作りました。

そして、去年はシステム手帳にフォーマットを作っていた1年を見渡せるトピックカレンダーも作りました。これは自分的トピック用以外にも娘の年間予定を含めて書く用と、覚えておきたい買い物や出費の記録を書く用など色違いで作りました。

で、わたしはアナログ手帳勢なので書き終わったら、プリントして無印マンスリーノートに貼ります。そこまでがまとめです。

改めまして、2023手帳ラインナップ

❶日々の記録

ジブン手帳DAYsとほぼ日5年手帳

ライフログはジブン手帳DAYs。マンスリーには睡眠時間など体調の系のログを1ヶ月まとめて見れるように。デイリーは中心のTLから右は時間を伴うライフログ、左の上には子どものメモ下にはわたしのメモを書きます。↓こんなかんじ。

ほぼ日5年手帳は寝る前のまとめで「今日の点数と今日のあらすじ」を書いています。5年間続けることが目的なのでゆるくね。

❷持ち歩く手帳

システム手帳にクラシ手帳を挟んで

スケジュールとToDo管理はクラシ手帳で。マンスリーにスケジュールを書き、ウィークリーにはまずスケジュールを転記してその日にやるぞというToDoを記入。右ページにはこの週のどこかでやりたいToDoと思いついたToDoを追記していきます。
システム手帳バイブルサイズには、綴じ手帳にはない機能を入れています。ペンの替え芯情報や、娘の学校の年間スケジュール…今年は内申点などが書かれたプリントも挟んだり、あとはアプリでつけてる家計簿のまとめなどだいたいオリジナルリフィルでやってます。SELPHYでプリントした推しの写真も挟んでいます♡↓

システム手帳ミニ6はメモ帳です。今年ノートはほぼ日1冊と思っているので、リフィルならそのまま貼ることも可能なので持ち歩き用に採用。

❸楽しい手帳とノート

週末野心手帳とほぼ日デイフリー

週末野心手帳には毎日好きなイメージと見たり聞いたり感じたいいことを書いています。あとマンスリーには外出/作業ログ、ウィークリーはランチログにしています。
いつもそのときのキブンでいろんなノートを使いがちで「あれどこに書いたっけ?」となってしまうので今年のノートはほぼ日デイフリー1冊です!!!!!前半の手帳に関すること、真ん中あたりからは手帳以外のことを書きます。

❹まとめノート

MUJIマンスリーノートとデジタルプランナー

A5サイズの無印良品マンスリーノートにはマンスリーログを。スケジュールや覚えておきたい買い物、贈り物ログなど後で知りたいと思いそうな情報を詰めています。フリーページには月のまとめを貼ります。
で、そのまとめはデジタルプランナーで。年間カレンダーには❶全体のトピック❷娘に特化したトピック(学校行事やクラスと先生の名前なども書いたり)❸特別な出費ログ❹暮らしのログ(衣替えをいつしたとか、旬の食べ物や花などについて)。月のまとめにはフォトログと役割別のまとめを。それを円滑に行うため、週のまとめもやります。写真などもプリントせずとも貼れるので、楽しくやっていけそうです♪

❺無敵ノート

バイブルバインダーと A5バインダー

バイブルバインダーは家族共有の情報を挟んでいる家事ノート的なもの。学校や実家の連絡先やWi-FiのIDPWなど勝手に見てね、というもの。わたしのバイブルシステム手帳と互換性がある方が便利なのでこのサイズです。
A5バインダーは健康診断の結果やワクチンの証明書など何年にも渡って参照することがありそうな病院関係の情報を挟んでいます。

レッツエンジョイ2023

というわけで、半年に渡り試行錯誤しまくった手帳会議もこれで終了です。さすがにこれで決定だろうと思いたいですが、日常の写真を貼る手帳をどうするかまだ悩み中です(苦笑
例年5冊以内におさめたいと思って始める手帳会議ですが、今回ただ少なくすればいいものでもないということがよく分かりました。ただ手帳を書くだけで暮らしがよくなるならば何冊でも書けばいいじゃない。ねぇ?
というわけで、みなさまも手帳ライフを楽しみましょう♪

あ、そういえばこれも楽しいんですよね。トラベラーズノートのジャバラノートに月に2枚だけ写真を貼ってあとはマステやシールで作る1年を見渡せるログ…。まだジャバラノートの在庫があるので、来年も遊ぼうかな♪

ありがとうございます。 かわいいもの楽しいことはみんなでシェアして楽しく!