見出し画像

手帳会議2023❸手帳に書きたいこと×使いたい手帳と❹ラインナップ決定

手帳会議記事、第3回目です。
もう来年手帳は買い揃ったので今回は手順❸と❹をまとめて書きます。より楽しい来年の手帳ライフのためにしっかり考えをまとめておきます!

手帳会議手順
❶現状把握
❷手帳との付き合い方
❸手帳に書きたいこと×使いたい手帳←
❹ラインナップ決定(役割を明確に)←

それでも手帳を書きますか?

わたしは手帳で人生が変わりました。
手帳をやる前のわたしは「生まれ育った環境が悪かったせいで一生かわいそうな人生」だと思っていました。けれど、手帳を書くようになって自分を客観的に見れるようになってからは自己肯定出来るようになり、過去の自分とは関係なく今とこれからの自分は思い通りの道を進んでもいいんだと思ったのです。

という壮大なグッドエピソードを持っているにも関わらず、わたしは手帳を書くデメリットから目を離せない状態にいるのです。

デメリット❶時間を取られる

ルーチン手帳の書くことを減らす
毎日ジブン手帳 DAYsにビッシリとログを書くのは、夕食後のキッチンを片付けをせずに寝るような…面倒じゃないとは言わないけれど書かないと気持ちが悪い…もう生活の一部です。ただ、家事なら少しでも楽になるものを取り入れたり無駄なことを省いたりするように、手帳は書くのが好きゆえにダラダラと時間をかけてしまいがちですが、なんとなく惰性で書いているものは省いたり書き方を変えたり工夫していこうと思っています。

手帳の冊数を減らす
そしてもうひとつ、日々のルーチンで手帳を何冊も渡り歩くことも気をつけたいことです。手帳を切り替える度に集中力が切れて時間がかかりがちなので、なるべく1冊…か2冊までにしたいと思います。

デメリット❷モノが増える

手帳の冊数を減らす
また出てきましたこの問題。いろいろ試したい段階ならともかく、わたしはもう手帳歴も長いのでそろそろ書く内容も書く手帳も絞ってもいい頃です。たくさん手帳があることのデメリットはモノが多くなってしまうだけでなく、過去の見たい情報を見つけるのが大変(見つからないことも…)になるという問題もあるので本気で取り組まねばなりません。

そもそも、なぜデメリットが気になるのかな

考えてみました。
日々の手帳時間はそこそこ取っているのに、ルーチンの手帳が多いせいで書きたい手帳がなかなか書けないというのが気になっているようです。

・試行錯誤したレシピノートがいっぱいあるからまとめたい
・去年の今頃作った家事ノートがぜんぜん更新出来ていない
・ほぼ日手帳などの楽しい手帳があまり書けていない
・ウィッシュリストなどがあまり書けていない
・マステ帳とかスタンプ帳とかちゃんと作りたい

結局デメリットというよりは、やりたいことがやれていない不満と、たくさん書いている(つもり)のに書きたいことが書けていなかったり、書いてあっても簡単に見つけることが出来ないのが嫌なようです。
日々の記録をたくさん書くことは日々の満足感を得られる行為であるけれど、ここで満足するから本当に欲しいものが手に入らないので、日々の記録は少し物足りないと思うくらいにして、その書き足りない気持ちを上記の書きたいことに当てようと思います。

やっぱり手帳に書きたいこと

日々のログは書かないと不安になってしまうので書きたいし、思いついたアイデアも書き留めたい。そして好きなものやいいと思ったものも貼ったりしたいです。そして、あれいつだったっけ?が簡単に分かる仕組みは来年も課題として取り組みたいです。

❶日々の記録とそのまとめ(ライフログ)

ジブン手帳DAYs/ほぼ日weeks/ほぼ日5年手帳

ジブン手帳DAYsは1日1ページなので、24時間のログも定点観測したい体調のこともその日思ったことなども書けるキャパの大きい手帳です。
でも情報量がかなり多いので、大事そうなところをピックアップしてほぼ日weeksで1週間(1ヶ月)単位で俯瞰できるようまとめています。
5年手帳はサボり気味だったのですがなんやかんや面白いので続けたいと思い、その日の点数と感想をここだけに書くことにしました。
(各手帳の詳細はデータベースに記入しています)

❷持ち歩く手帳

システム手帳バイブル/クラシ手帳

スケジュールやToDoの管理は終わったら捨てるつもりで捨てやすいシステム手帳が最適だったのですが、リフィルを追加したり捨てたりしている時にいろいろ無駄だなって思ってしまって…しかもどうせ捨てるからと殴り書きで書いていたのもなかなか不快で…いただいたクラシ手帳がシステム手帳(バイブル)に挟んでちょうどいいサイズ感だったのもあり、スケジュールとToDoの管理に使うことにしました。
システム手帳は綴じ手帳では出来ないこととどうしても出先で見たくなるものに限定していく方向でさらに調整中。

❸楽しいノート

ほぼ日デイフリー(トラベラーズノートパスポートリフィル/リングノート)

「来年のノートはほぼ日1冊で!」と大口叩きたいところなのですが、貼りものが多いわたしの経験上「10月くらいから持ち歩くのがキツくなる」と予想して日和っています。今も持ち歩きで使っているトラベラーズノートパスポートサイズリフィルがとても便利なので…サブで1冊追加の可能性大。とはいえ、出来るだけ「あっ書きたい!」と思ったら最初に手に取るノートはほぼ日であるようにしたいです(今はTNPを手に取ってしまいます)。
リングノートは考えごとは書きながら考えるタイプなので引き続き必要かなと。

❹無敵ノート

2022年と変わらず。バイブルバインダー/A5バインダー

これをね、強化していきたいんですよ。
A5サイズのバインダーは検査結果などを挟んでおく健康ノートなので都度やればいいとして、問題はバイブルのバインダー「家事ノート」です。去年の秋頃に途中まで作ってそれっきり。作りもしないし見もしないです。あー勿体無い。これを役立つ子に育てる。今年〜来年の課題です。

2023手帳データベース

❶日々の記録とそのまとめ(ライフログ)

▼ジブン手帳 DAYs A5スリム
今年に引き続き、デイリーページ右側には24時間ログ左側にはわたしや娘についてのメモを書いていきます。マンスリーも体調に関することを記録することで整いました。

❶毎日、朝
[マンスリー]
・当日の睡眠時間と気温
・前日の歩数や運動記録など
[デイリー]
・右:当日の天気/気温
・右:睡眠時間を囲って「よく眠れた」などメモ。
・左:メモ欄の準備

❷毎日、夜
[デイリー]
・右:食事時間にマーカーでライン(写真から時間をチェック)
・右:上記の隙間を埋める(スタンプなど活用して書くことを少なく)
・左:今日について定点観測を含めメモ

❸月の終わりとはじめ
[月のはじめのページ]
・今月のテーマとやることやらないこと
・先月のまとめ

▼ほぼ日weeks 日本語版
こちらも引き続きライフログのまとめノートです。1週間を俯瞰で見たいため左ページはジブン手帳からピックアップた出来事、右ページは週のまとめとして私、体調、家、娘よりトピックを3つ位ずつ書いています。

❶毎日、朝
[ウィークリー]
・左:ジブン手帳DAYsよりピックアップした出来事(AM、PM、夜に分けて)

❷週のはじめ、先週の振り返り
[ウィークリー]
・右:ジブン手帳DAYsのメモより、カテゴリ別(わたし、体調、家、娘)にトピックを3つ位ずつ記入。
・今週の写真などプリントして隙間に貼る
[マンスリー]
・スケジュールを転記
・買ったものや食べたものなど隙間があれば写真を貼る

❸月のはじめ、先月の振り返り
[マンスリー]
・ウィークリー右をチェックして、カテゴリ別にトピックをピックアップ
・今月のイベントやニュースなどを隙間にメモ
・天気/気温などから今月の服装や暮らしを隙間にメモ
・好きだったものよく見たもの読んだ本などもメモ

▼ほぼ日5年手帳
3年目で挫折しかかっていましたが、1日の終わりの手帳時間にこれまでジブン手帳に書いていた今日の点数と感想を5年手帳に書くことにしたらなんとかなりました。

❶毎日、夜
・今日の点数とその理由や感想を書く

❷持ち歩く手帳

クラシ手帳のカバーとしてのシステム手帳

▼システム手帳バイブル
システム手帳はどうしても持ち歩きたいものと、1年で使い終わる手帳では無理なことに限定することにしました。

[COLLECTION]
数年使う便利情報(いろんな連絡先や替え芯情報など買い物に便利な情報)
[LIFELOG]
年間を通して見たいライフログ
[HONEY]
娘(受験生)の進学関係の資料や年間スケジュールなど
[ACCOUNT BOOK]
家計簿のまとめ

❶都度〜月のまとめ時
[COLLECTION]
・古い情報の更新などないかチェック
[LIFELOG]
・イヤーリートピックの記入
・ブックリストの記入
・買ったもの/車などのメンテナンス記録
[HONEY]
・靴や制服などサイズがあるものを買い替えたらメンテナンス記録に記入
[ACCOUNT BOOK]
・家計簿アプリ→Excel入力したものを年間で見れるようにプリント
・覚えておきたい出費(イヤーリー)

▼クラシ手帳
スケジュールとToDoの手帳に使うことにしました。カバーはなしでシステム手帳に挟んで持ち歩いています。
ToDoの他にも欲しいものリストなどにも利用しようと思っていた、とりあえず巻末のフリーページには手帳購入計画を書いてみました。

❶都度
[マンスリー]
・予定が入ったらまず記入

❷毎日
「ウィークリー]
・左:今日のスケジュールとToDoをチェック&記入
・右:今週やるToDoを記入/思いついたToDoも記入

❷週の終わり頃
[ウィークリー]
・左:マンスリーよりスケジュールを転記

❸楽しいノート

▼ほぼ日手帳 オリジナル デイフリー
例年、ほぼ日を複数冊使ったりしていたのですが…、今年は1冊にしぼっていろんな情報が詰まったほぼ日にしてみようと思ったのです。ただ貼りものも多いので、持ち歩き用にサブノートとしてトラベラーズノートパスポートも使う…たぶん…。

▼考えごとノート
ただのリングノートなどを使います。書きながら頭を整理するタイプなので、その考えた履歴を残して繰り返し見るノートです。

❹無敵ノート

▼家事ノート
家族共有で使うカルモシステムバインダー バイブルサイズ3冊です。
[A]
実家の住所やWi-FiのIDPWなど
[B]
娘の学校の電話番号や愛用品のリストなどの娘に関すること
[C]
生協の連絡先やレシピなど家事に関すること

❶月のまとめ時
・古い情報の更新などないかチェック
・レシピなどあれば記入

▼健康ノート
無印良品のルーズリーフバインダーA5サイズ2冊です。わたしの娘の病院でもらった資料や検査結果、ワクチンの接種照明の書類などを挟んでいます。夫は自己管理です。

Enjoy 2023techo

かつては10冊くらい購入していた手帳ですが、今年購入したのは3冊のみ(クラシ手帳を入れると4冊なんですが…)。

手帳に求めるものが多く理想が高いわたしですが、たくさん書いてたくさん試して楽しくて役立つ手帳に近づいてきていると思っています。

あと、来年の方向性としてはルーチンを減らし「無敵ノート」を強化する!ですが、現状の無敵ノートたちの他にもいろいろ3〜5年を通して役立つものを作っていきたくて(3年の分のトピックがすぐ分かるとか、自分の指針になるもの)…前にもそういうノートは存在していたのですが運用が上手く出来ず情報が古くなるばかりだったので、ちゃんと見て更新する仕組みを作っていきたいと思っています。
その辺の続報はまたこちらでしゃべるので、一旦ここまでで。

では、来年も一緒に手帳ライフを楽しみましょう♪

この記事が参加している募集

今こんな気分

ありがとうございます。 かわいいもの楽しいことはみんなでシェアして楽しく!