見出し画像

あおにゃんが語る♡「あいのりアフリカンジャーニー第19-20話『キリマンジャロ〜序章〜』『夢に見た場所』」

こんにちは!あおにゃんです!

久しぶりにあいのりアフリカンジャーニーの振り返りします♡
めちゃめちゃ遅くなっちゃってごめんなさい。。。もう放送終わったよ!って感じかもしれませんが、最後まで振り返りするので良かったら読んでくださいね♡

今回はなんと・・・!キリマンジャロ登山!19話20話と2回にかけて、放送されたキリマンジャロ登山について振り返ります!

私のあいのりの旅は、キリマンジャロ!って言っても過言ではないくらい、この登山が自分の気持ちの変化にもなったし、旅のかけがえのない思い出になりました。

キリマンジャロ登山する前まじで辛いってことをスタッフさんやヒデ、ガイドさんから聞いてたけど、ぶっちゃけ全然イメージつかなくて、こんなにも辛いものと思わなかったし、登山ほぼしたことなかったけど余裕でしょ!って思ってた・・・どこから来るんだその謎の余裕。笑

↑しかし、キリマンジャロはこんなにも高い山でした。。。

登る前の元気な写真を1枚♡

▽1日目、マンダラハットへ!

1日目は、そんなに疲れることもなく順調にみんな笑顔で『マンダラハット』に到着しました!とはいっても、標高2,720m。普段こんなに歩かないよ・・・でもまだみんな元気な笑顔してる!

結構ここにくるまでは、ヒデと色々話したりしてて山登りながらも仕事の話たくさんしてたよね!真面目!笑
でもヒデは山登り中、みんなの先輩としても全員を気にかけて声かけてくれてて、率先してる姿が本当に素敵だった!てか、男子メンバー全員そう!女子のこと、みんながみんな気遣ってくれて、頼もしかったな〜

▽2日目、ホロンボハットへ!

2日目くらいから結構辛くなってきた・・・雨も歩きにくくなるし、前日の筋肉痛もくるし、歩いても歩いてもまだまだかぁ〜って感じだった!

2日目の登山では、ジェノべともいろんな話してましたね!それにしてもふいに出てきた『ペロンして?』ってなんだ恥ずかしいwww
私とジェノべの間では、このフードをペロンってめくることをそう呼んでいましたw
雨でフード被ってるとどんどん下がってきて、前見えなくなっちゃうからってジェノべがペロンしてくれてたんです!笑

自分の今までの話とか、家族の話とかたくさんしてたかな?ジェノべはお母さんすごい大切にしててよく話に聞いてたけど、私も母と仲が良くて(もちろん父も!)その話で盛り上がったなぁ〜!

そんなこんなでホロンボハットに到着!標高3,720m。ちょっと酸素薄くなってきたなって実感した。ホロンボハットでは次の日高度順応の日含めて2泊しました!ここの小屋?では、女子トークもたくさんしたなぁ〜♡

これ、間に見えるのが頂上なんだよ〜!近いようで、めちゃくちゃに遠いからねここから。笑 ホロンボハットでもう雲の上にいるみたいで!景色も美しくて、高いところにいる〜〜〜!って感覚だった。

そうそう!ヒデとジェノべのサプライズ”男のスープパスタ”は、この寒くて疲れた時に本当に染みた・・・ありがとう♡美味しかったなぁ♡
ヒデが昔登ったとき、パスタが出てきたって話をずっとしてて、いつパスタ出てくんのよ!って思ってたら・・・でした!笑

▽4日目、キボハットへ!

3日目は高度順応日で、4日目ついに頂上手前のキボハットを目指しました!キボハットに行く道は、平な砂漠?みたいな歩いても歩いても何もない道があったり、終わりの方は急に坂になってきたり、もう辛くて辛くて目的地見えたときは涙でした。天気も悪いし、もうどうなっちゃうんだろうってくらいみんなも辛そうで。ギリギリの笑顔だよね。笑

キボハット着いたのも、みんな結構バラバラで集合写真すら撮れてないよね。笑

酸素も薄くて、前も見えないくらい霧っぽくて、前にも後ろにも辛そうなメンバーがいて、私ももうワケも分からず辛くて死にそうになりながら頂上手前のキボハットに着きました!標高4,720mだって・・・

▽奇跡の石、ミラクルストーン・・・!

キボハットで休憩している時にジェノベから呼び出しが・・・!そう頂上までのお守りにミラクルストーンをくれたんです。スタッフさんから少しは聞いたけど、私は放送を観るまであんなに高いところまで時間をかけてジェノベが必死に探している姿を知らなかったし、きっとみんな疲れているであろう状況の中で、私の為にジェノベがこのミラクルストーンを探してくれていたって思うと、今でも感動します。。。ありがとう。。。全く辛さを見せずに明るく爽やか?にプレゼントしちゃうところが男らしいし、ジェノベらしいよね!!!

もらった時も本当に嬉しかったし、一緒に頂上まで登りたい!って強く思ったよ。。。ずっとポッケに入れて頂上まで登ったの!

実は、このミラクルストーン下山の途中にキリマンジャロに返還してたんです!本当は持って帰りたいくらいキラキラの素敵な石でしたが、きちんと返さないとね♡

▽AM2:00いよいよ山頂アタック・・・

真っ暗闇の中、前に何があるかも分からない中、ただただひたすらに登っていく。こんなに心細くて、不安で、体力も辛くて、呼吸も苦しくて、いつ終わるか分からない戦い。ヒデが今何分の一登ったよ〜とか、歩くペースを取ってくれたりとか、みんなの先頭に立って登ってくれて本当に頼もしかった。

スタッフさんが次々とリタイアし、ペースについていけなくなると容赦無く切り捨てられ、自分が登りたかったとしてもリタイアになってしまうという過酷すぎる環境で、本当に自分との戦いだった。

そんな中メンバーの中でも一番にリタイアしたのがジェノベ。こんな時もジェノベは明るくみんなに心配かけないように別れを告げてた・・・!正直、え〜〜〜〜〜一緒に登ろうって言ったじゃん!え〜〜!私おいてくの!?って思ったりもw
でもねでもね、そりゃそうだよ!ミラクルストーン探してたんだもん。。

私はジェノベにもらったお守りと一緒に絶対に頂上に登る!!!!!と強く思いました。

その後たいぞーもリタイア、JOYくんもリタイア・・・JOYくんのリタイアはあと少し!ってところだったので、悔しさというか胸に来るものがあった。JOYくんがリタイアして、残ったのは5人。メンバーが一人ずつ減っていくとこんなにも心細いんだね。

5人になって少し。雲海に陽が昇り始めた時、神秘的で、こんなに地球を感じられることないんじゃないかってくらい美しい景色を見た気がする。辛い気持ちも吹っ飛んで、よし!あと少し!頑張るぞ〜〜〜!って気持ちになれた。あと斜面は急で、落ちちゃうんじゃないかとも思った。笑

▽ここからが本当の山頂アタック・・・

ここからが本番だった。目の前に頂上が見えるのに、そこにいる人間は米粒!小さい!あんな近くに感じるのに歩いても歩いても届かない。道が道じゃなく岩?崖?になってきた。。。雪もある。。。

私自分のことしか考えてなかったから、この時ヒデに頼りまくってて、ヒデがあんなに辛そうにしてたことにすら気付かなかった。。目の前は岩、岩、岩。。。一歩歩いては休憩、一歩ずつしか本当に進まない。足もどうなっちゃってるんだ。。。

そんな時に、ハスキーが私とヒデの荷物持ってくれて「みんなで一緒に頂上行こう」って。惚れてしまう。。。そこから少し登って、気付いたら頂上でした。涙

AM8:48、登頂成功。

本当に本当に本当に感動した。こんな達成感味わったことない。メンバーと一緒に乗り越えられたこと、お互いが支えあって登りきれたこと。自分の限界に挑戦できたこと。辛かったけどそれ以上に嬉しくて嬉しくて、本当に登って良かったなって思いました・・・

頂上こんなに綺麗なんです・・・

女子メンバー全員登りきったね、本当にお疲れ様。。。女は強い!!!!!!w

頂上を降りて、下山は2日間くらいでした。頂上からキボハットは正直もう気力抜けてしまって、ポーターさんに引きづられて降りて行きましたが、キボハットで待っててくれてジェノベに会えた時は嬉しかった。。。

私が登ることが出来たのも、ジェノベを始め、最後まで頂上に連れていってくれたヒデ、辛い時支えてくれたメンバーやスタッフさんのおかげです。ありがとう。。。

下山した時にはもうヒデは運ばれてたので、この4人なんですが、こんなにも沢山のポーターさんに支えられて6日間のキリマンジャロ登山を乗り越えたんです。本当に沢山お世話になったし、お別れは少し寂しかった・・・

そして6日ぶりのラブワゴン・・・♡ ただいま〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

▽最後に・・・♡

放送では、あっという間に2話分でキリマンジャロ登山完結していますが、6日間という期間は本当に長く、果てしない道のりを歩いたんだと思うとみんなに全部見て欲しい・・・!!!!!伝えたい!!!

でも放送を見て、改めて色んな感情を思い出したし、きっとメンバーそれぞれ色んな気持ちを持ちながら、このキリマンジャロ登山を乗り越えたんだなぁって思います。。。

そして、「感動したよ〜!」って声を聞くと、とても嬉しいです。。。

山登りって恋愛動くんじゃないか?って思ったし、みんなも思うと思うけど、登山を通じての自己成長から他人への気持ちや自分の考えが巡ったり、一つ一つの出来事がどれも無駄にはならない、このあいのりの旅にいる私たちにとってかけがえのない大切な時間となりました。。。一生忘れられない!

そして次回は、トイレのマークって言ったら。。。!!!!!お楽しみに♡


頂いたサポートは、私のやりたい事や夢に使わせて頂きます♡ですので、あおにゃんの事が好き!応援したい!そう思ってくださる方、ぜひサポートお願い致します(;-;)