見出し画像

大阪駅前ビルで誕生日呑みしてきた話

年に一度の誕生日のお祝いは一番好きな場所で過ごす


9月29日は私の誕生日。

少し過ぎてしまったけど、10月2日、誕生日呑みを決行。
場所はもちろん、いつもの大阪駅前ビル!

誕生日だからって特別なことは特にしない。
夜景が見えなくてもいい。
シャンパンなんてなくてもいい。
サプライズのケーキももちろん無しだ。

なんたってもう53回目の誕生日なのだ。
もういいかげんに誕生日は飽きた。もういい。

でも、一応お祝い。大事な日だし。
と、いうわけでいつも通り大阪駅前ビルへ。

1軒目 どんがめ 第2ビル 地下1階

昼から開いてるしハッピーアワーはお得だし、
なにかと便利で大好きなどんがめでスタート!

ちなみにどんがめは第2ビルと第3ビルの地下1階にあり、
第2ビルのどんがめは「どんがめMAX」なのだそう。

なんとなく「誕生日だしMAXかな」ということで
第2ビルにした。

ハーフ&ハーフと白雪海老の串焼き

誕生日ですもの。
一番好きなハーフ&ハーフと白雪海老の串焼きから
スタートしましょ。

ハーフ&ハーフはハッピーアワーで190円!
誕生日だから2杯飲みました。

生ビールだけじゃなくて
黒ビール、ハーフ&ハーフもハッピーアワーで
お得なのがどんがめのいいところ!


お刺身5種盛り

お刺身も美味しかった。

さて、ここで耳より情報。

鯖缶サラダがめっちゃ美味しかった!

鯖の缶詰にスライスオニオンがわっさー

作り方は簡単。
鯖缶にスライスオニオンがどっさり乗っており、
さらに大きなお皿にも。

このお皿に鯖缶を汁ごとひっくり返して
わっさーとぶちまけ混ぜるだけ。


あっという間に美味しい鯖缶サラダ

玉ねぎと鯖がよく合う~!
鯖缶って、たまに食べたくなるけど、
半分くらい食べたら飽きてしまって残ってしまう。
で、その残りを冷蔵庫に入れておくんだけど、
次の日はもう鯖は一口も食べたくないっ!!
という状況に陥ってしまいがちだから
なかなか鯖缶に手を出せずにいた。

でも、これならもりもり食べれらるし
余ったとしても、次の日も美味しくいただけそう。
(パンにはさんでもいいよね)

栄養もたっぷりだし、家でもやってみよ!

というわけで酒がすすむすすむ。

翠ジンソーダもハッピーアワーで190円

ハーフ&ハーフの次はこれ。
スッキリしてて飲みやすい。ビールの次にお気に入り。

飲み過ぎたかもしれない


いきなりだけど、飲み過ぎた。

7月にコロナになって以降、めっきり酒が弱くなってしまって
たくさん飲むことが難しくなってきた。
だから2軒目からはトマトジュースとかにしておこう…
と、決めていた。
のだが。

この時点ですでに予定よりも飲んでしまい
ここからの私の記憶はあまり定かではない。


2軒目 フレンチマン 第3ビル 地下2階


ハッピーアワーだったもんで

やばい。足元がふらつく。
しかし、酔っぱらって超ごきげんになっていた。

シャレたフレンチをお手軽にいただける
フレンチマンは2回目。
レモンサワーを注文。
ズワイガニのコロッケと、アヒージョをいただきました。
めちゃ美味しかったのは覚えてる。
それとやっぱりオシャレすぎて
なんか苦手だな~とも感じた。
美味しかったけどね。
私にはオシャレすぎて緊張する。

隣の席に外国の方がいて(フランス人?)
中の人(シェフ)がフランス語(?)かなんかで
フランクに話しかけていた。
いやー、なんかすごいね、そーゆーのってオシャレだね。
でもなんかね、あたしら庶民には全然話しかけてきたり
しないのにオシャレな外国人さんには積極的に
話しかけるんだね。ま、いいけどね。


3軒目 1969 第3ビル 地下1階


次は大好きなお店、1969へ。
ここは昭和感バブル感たっぷりで居心地がいいんです。

ここで筒美京平ヒット曲メドレーとか聴きながら
飲んだり食ったりしたいなぁ。


おニャンコの本があった。私は満里奈派。


覚えてない。


やっぱりどうやら飲み過ぎたようです。
こんな風に写真撮ったなんて覚えてない。

かんばーい(?)



にんにくたっぷり

そしてにんにくたっぷりの焼きそばを食べたようですが、
覚えてない。
焼きそばは食べたような気がするけど、(美味しかった)
こんなににんにくたっぷりだったなんて…。
写真を見て知りました。


もう若くないんだから…


18時くらいには誕生日呑み終了。
家に着いてからも頭がぐあんぐあん回ってたので
とりあえずベッドに横になり、ちょっと寝た。
気分が悪いわけではないけど、(ていうか、ご機嫌)
なんかずっと頭がぐあんぐあんしてた。

お酒は美味しかった。料理も美味しかった。
大阪駅前ビルは相変わらず最高。

大阪駅前ビルでビル呑みすることは
私の趣味。生き甲斐ともいえる。

だからこそ…
無理はやめようと思う。
ほどほどにしようと思う。
酒のこと、大阪駅前ビルのことを嫌いになりたくないから。
このまま好きでいたいから。

好きだからってしつこくアプローチし過ぎたら
逆に嫌われてしまうなんてことはよくあること。これは恋。
恋のようなものなのだからして。

いい関係を続けたい。

酒を減らそう。

でも

酒は減らしても

これからも大阪駅前ビルでビル呑みは続けます!

サポートしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。