見出し画像

バレンタイン2023 

今年もチョコレートの祭典が終わりました。
1年お小遣いを貯めて、
高級チョコをパーっと購入して食すイベントです。
贈る?いやいや、断然自分で食べるでしょう。
という訳で、今年購入したチョコレートを、
来年の為に綴っておきます。

①BABBI(ヒロアカコラボ)

ポーチと缶バッジ付き


ホークスを購入。ウエハースのやつ好き。
今回はコラボ品を買ってしまったが、
毎年数点は購入している。
父は「キットカットじゃん」というが、
口溶け歯ざわりが全く異なる。滑らかだ。
濃いめの紅茶と合わせるのが好き。
個人的にはTWGのウバをしっかり出したい。

②イヴァン・シュヴァリエ

2023年のNo.1

高島屋が推してたから買ってみた。
ら!凄く美味しかった。
見た目は地味だが、とても柔らかく、
硬さを全く感じない。
中身の香りもカカオを邪魔せずに良い。
ビターは若干弱めだが、癖がなくて好きだ。
飲み物を選ばないという点でも優秀。
珈琲でも紅茶でも、アルコールでも、
最高のお供になる一品。

③カエルまんじゅう(チョコ味)


🐸

チョコ味だから買ってみた。
カエルまんじゅうと比べて、餡がやや滑らか。
チョコとあんこ最高に合う。
これ定番化して欲しいなぁ。 
お土産にちょうどいいヤツなんだよね。
まんじゅうはまんじゅうなので、
やっぱり緑茶が欲しくなりますね。
珈琲にも合った。時々食べたくなる味。

④パトリック・ロジェ

バッグは撮り忘れ


専用バッグも容器(缶)もカッコいい。
3年越しにようやく購入出来た。難易度が高い。
一粒はやや大きめ。
チョコの厚みと、中身のバランスが絶妙。
カリッとして中からブワッと来る感じ。
カカオが強い、かなり濃厚なタイプ。
中身に左右されない、チョコの強さがある。
ミルクチョコ好きにはNG。
カカオが強いので、ワインやブランデーに合う。
珈琲も重厚系のやつがいい。
それ以外なら、牛乳がいいと思う。
うっかり紅茶で食べたら、酸味がキツかった。
マリアージュ大切。
ガッツリ濃厚なのに、相方選びは繊細でした。


来年に向けて


イヴァンシュバリエを忘れずに買う事。
その他は予算次第にいたしましょう。
4つしか食べてない!
少なくない?
でも、まぁ絞って食べるには良い量です。
賞味期限内に早めに頂きたいので。はい。
babbi足りなかったので、来年は増やそうね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?