見出し画像

自分の意識を惑わすもの、チラっと視界を横断し注意をひくもの、歓迎できない出来事、それらの意味を認識して生きると何が起こるのか?

世の中にはどうも合理的に説明がつかない出来事が起こります。

久しく会っていない友人の夢を見たら翌朝電話がかかってきた。
紹介されたビジネスパートナーが自分と共通の恩師だった。
なんとなく参加した懇親会で運命的な出会いがあった。
なんでこんな事言いだしたんだろう?という発言が会議を大きく進展させた。
前の日に聞いたニュースの内容が今日の問題解決にジャストフィットだった。

などなど……。仕事に限定せずとも、運命的な出会いなど身近に感じる事もあるでしょう。


反対に……。どうして自分ばかりこんな目に、などという説明のつかない理不尽な出来事が多く起こる事もあります。

一生懸命仕事をリードしてきたのに社員が全員退職した。
良い会社を創ろうとしても社員がことごとく反対する。
不倫はダメだと社内規則に書き、折に触れて伝えているのに社内不倫が止まらない。
愚痴やイジメはやめましょうと言っているのに社内の雰囲気が陰湿。

などなど……。これも仕事のみならず、日常生活で貧乏くじばかりひく。という事はあるでしょう。


このように、どう合理的に考えても、科学的に考えても説明がつかない出来事って存在します。

この現象について一旦、宇宙の力がそのようにさせているのだ。と強引に理由をつけて考えを先に進めてみます。宇宙の力は、世の中の調和を整える役割を司っています。

ポジティブな出来事は、自分の力が正しい方向に進んでいるからもっと加速しなさい、という宇宙の力が働いていて
ネガティブな出来事は、このままだと破滅に向かうからそろそろやり方を変えたらどうだ?という宇宙の力だと解釈するのです。

このように考えると非科学的ですが説明がついてしまう。


私の考えでは、特に重要なものはネガティブな出来事です。

自分の意識を惑わすもの、いつまでも霧のように晴れないもの、チラっと視界を横断し注意をひくもの、アレ?なんか今見えた気がするぞというもの、歓迎できない出来事。

これらはフラートと呼ばれ、とても重要な役割を担っています。

フラートは自分の意思(自由意志と呼ばれるもの)が宇宙の摂理から外れだした時に発動します。

身近な例で言えば、仕事のプレッシャーから逃げるように酒を飲んだら体調が芳しくない。というのもフラートです。ちょっと飲みすぎなんじゃないですか?それって根本的にあなたを悩ます理由がありますよね?と語りかけてくれている。

そして、フラートを無視するとどうなるのか?

フラートを無視して酒を飲み続けた、そんな生活を1年、2年と続けたら……当然入院騒ぎになりますよね。もしかしたら生命の危機かもしれません。

※かくいう私も、20代・30代は毎日のように酒飲んでいたな〜と苦笑

フラートを無視すると更に大きいフラートが起こるのです。


では……フラートの意味を見出して、生き方を修正してみたらどうなるのか?

酒で体調悪い→酒をやめられたら良いかも→何故酒を飲んでしまうのか→過度なプレッシャーがあるからだ→どのような手段でプレッシャーを軽減できるだろうか?

こんな感じで自己修正するのです。
プレッシャーを軽減する方法として、残業はしないと決める。でも良いかもしれませんし、もしかしたら転職する。という思い切った手法になるかもしれません。

不確定な未来に飛び込む事になるでしょうがご心配なく。愛から始まる行動であればすべてうまくいきます。



フラートを無視すると更に大きいフラートが起こるように、フラートの意図を汲んで自己修正するとフラートが起きない人生になります。

信じられないかもしれませんが、いわゆる嫌な人、嫌な出来事、が起こらない人生になるのです。世界はどこまでも綺麗で美しいのです。


美しい世界の入り口が愛だった、というのがとても素敵だと思いませんか?フラートに意識を向けてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?