見出し画像

【ネタバレ】シン・エヴァンゲリオン劇場版感想っぽい何か

画像1

ここからしばらくシンエヴァの話してないのですっ飛ばしてOK。

TVシリーズ第四話からのめんどくさいオタクです。
エヴァを知ったのは同級生の宇佐美君が「面白いアニメ始まったんだよ!!」と教えてくれたのが最初です。
宇佐美君がエヴァの面白さを色々教えてくれたのでじゃあ見てみようと家に帰ったものの当時デジタル番組表しかないしアニメ雑誌があるとは知らない頃だったしそもそもネット環境もないしおぼろげな記憶でエヴァを探すしかなかった私の頭には「新…なんとか、エ…なんとか…てタイトルだったよね…?」と新聞をめくって見つけてしまったのです。


「神秘の世界 エルハザード」を。

あ、これこれ、これだよ、多分これ、と何の疑いもせずビデオの録画予約をして視聴。
ん?なんかちがくない?宇佐美の説明と全然ちがくない??と思いつつエルハはエルハで面白かったので見終わって翌日宇佐美君に文句言ったらそれはちげーよバカ!と言われなんやかやあって宇佐美君の兄ちゃんがダビングしてくれたビデオテープを貰ったのが始まりでした。

まぁそこから周りのオタク友達もエヴァが凄い凄いという話をしたりあのセリフはどういう意味だとか、綾波の一人語りを全て覚えることに情熱を燃やすオタクを笑いつつ私も私でゼルエル戦すごかったよね!とかおいあの最終回はなんだ、あんなんあっていいのかとか普通にワーワー言うくらいに楽しんで、その数年後に今で言う旧劇を見て弐号機の鳥葬にひどく興奮したことを一緒に見にいった委員長には言えずに帰路についたことはよーーーく覚えています。

さらに年を経て新劇場版が公開されて、
序:TVシリーズの再構築?再編成版?だったのでそこまで期待はせず見に行って初号機の動きの美しさが大画面で見れてよかったなぁ、次が楽しみだなぁ、どうせまた延期すんだろ期待せず待とうぜ!BDは買います!(BDは買ったけど空き巣に入られてDSと一緒に盗まれた)
破:公開初日は見れなかったけど朝一の回を見て「綾波を…返せ!!」で号泣、一緒に見に行ったヒナが映画終わった瞬間に「カヲルくんかっこよかった…!」と泣いててその場で夕方の回を予約。ご飯を食べながら映画の感想をあーでもないこーでもないと話をして二度目の破→ファミレスで感想を喋ってオール。その後何回か見に行ってBDも買った。今回はまだ盗まれてない。
Q:映画を見に行く前に破を見直してテンションを上げて映画館に突撃。そしてアレ。多分こんな顔になってた ( ;谷)
破にあった予告は…?予告の内容は…?最後に出た次作のタイトルにつけたリピートマークなんだ、また終わらせないつもりか!
などという当たり障りのない普通の感想

そしてとうとう公開されたシン・エヴァンゲリオン劇場版。本題に入る前の話が長い。いつもお前の話は長い。


ここから!!ネタバレしか!!ないです!!!

ネタバレしかしないからネタバレ嫌だとかまだ見てないやつは帰れ!
ここはお前のいるべき場所じゃねぇ!

感想というか個人的琴線に触れたポイント。
・今までのあらすじが始まる→これでエヴァが終わっちゃうんだろうなぁ…と泣く
・成長したトウジが笑ってる→トウジが五体満足で大人になって…!立派になったねぇ…と泣く
・綾波が初めて猫に興味を持ってきらきらした顔をしている→綾波…!!綾波に感情が…!と泣く
・トウジの嫁がヒカリ→委員長生きてた!!!!!大人になって・・・!!!と泣く
・ケンスケが出る→お前も変わんねぇな!!お前も生きててよかったな!!と泣く
・綾波のはじめて農村ライフ→綾波が生き生きとしている…!!これ絶対にあとで残酷な目にあわせるつもりだろ!!悲しい死に方させるつもりだろ!!と涙が出てくる
・カジリョウジ?????????おいお前そういう重要人物ぶっこんでくるのなんだ
・加持さんとミサトさんの子供だと判明して小さく「えっ」て声が出た
・シンジくんがトウジのジャージ着てる→よくわからない感情で泣く
・綾波が中学の制服着る→綾波の命がそろそろ消えそうなことに勘付いて泣く
・死を悟った綾波の置手紙→普通に泣く
・死ぬ直前にプラグスーツが黒から白に変わる→泣く
・綾波が消える→さらに泣く
・シンジくんが制服着てヴィレに戻ることを決意する→頑張ったんだね…と泣く
・青葉シゲルが出てくるだけで面白い、お前はそのままでいてくれ…
・南極あたりでゲンドウと冬月がなんかやり始めたあたりで「そろそろ1時間くらいかな?」と思ったけど多分違う
・青葉シゲルが髭剃ってることがもう面白い
・アスカが南極に突入するシーン→旧劇では誰にも頼れず、一人で戦って一人で量産型に蹂躙されてたアスカがマリを頼って、量産型をボコボコにしてる!!がんばれ、アスカがんばれ!!!!と今日一の号泣。
・アスカの目から円柱が出てきて涙が引っ込む
・敷波型??使徒になった??どういうことなんです?????
・アスカが溶けて泣く、アスカも幸せにしてやってくれ…
・ここら辺からTV版25話、26話+旧劇のことを思い始めて「庵野…信じてるからな…」と心から祈り始める
・イスカリオテのマリア?????????んn??????ゲンドウくん??????冬月と面識???んn??????
・鈴原サクラさんの碇シンジくんへの重い思いがどこから発生するのかわからない、お前ちょっと仲良くしただけで付き合ったと思い込んでくる後輩か
・「父さんは何がしたいの?」という多分誰もが聞きたかった質問ぶつけるも、なんかよくわからない言葉でごまかされたけど結局嫁に会いたいだけだろ知ってるんだからな
・ゲンドウの「私は子供が苦手だ」→「お前が得意な人類いねぇだろ、見栄を張るな」
・TV版+旧劇+新劇3作 と シンエヴァで比較したら絶対今回のほうがゲンドウ喋ってる
・マリ????マリ?????
・ゲンドウめっちゃ喋る
・お前本当それ1995年の時に言ってほしかった
・旧劇を彷彿とさせるシーンが多くてやっぱり不安になる
・学園エヴァで終わらないだろうなって凄く不安だった
・チョロいのでゲンドウが電車降りてったあたりで全部許した、泣いた
・カヲルくん登場で泣いた
・シンジくんが凄くメンタルが強くなってて泣く、泣かないんだ、もう泣かないのであれば頑張ってほしい
・カヲルくんも救われて泣いた、カヲルくんも幸せになってほしい
・渚司令????????????何??????????なんでそういう情報ぶっこんでくるの??????????????加持さん??????????
・アスカの誉められたかった発言に泣く
・人形の頭とったらケンスケ出てきて涙引っ込んだ
・お前アスカのなんなの
・海が青色になってて泣く
・旧劇の首絞め「気持ち悪い」コンボが決まったラストシーンと同じ構図からの「ありがとう」にまた泣く
・コンテが始まって涙が引っ込む
・嫌だ嫌だ、学園エヴァ落ちは嫌だ
・そんなことはなかった
・マリは結局なんだったんです??????
・カヲルくんが元気そうで…本当によかったです…
・成長したシンジくんも緒方さんがやってると思ってたのでスタッフロールに出てきた「神木隆之介」がどこで出てきたのかさっぱりわからなかった…


これはもう娯楽とかそういうのではなくて、引きずりまくったエヴァオタクの卒業式だったので私は概ね満足です。
あのわけわからん精神世界みたいなところもこれがエヴァだよ…と思って納得してしまう駄目なオタクなのでもうそういうの含めて満足してしまった。
本当に学園エヴァで終わらなくてよかった…。
たとえばあのあとどうやって人類が復興したかとかそういうのはきっと考えてあるんだろうけどそれが観たいかといったらそうでもなくて、自縛霊みたいなゲンドウが浄化されて物語の主人公たるシンジくんのメンタルが強くなって、世界が多分平和になっただけでもう満足なんだろうなって。
マリエンドは全然予想できなかったけど。

シンエヴァは新劇だけ履修してる人向けではなくて、TV版からなんだかんだ追いかけてきたオタク向けだなぁと凄く思う。特に旧劇あたりを彷彿とするシーンが多いなと感じたので二回目を見に行く人は見直すのもいいかもしれない。
アスカの鳥葬は本当いいよ。

まぁこれは不満ちゃ不満なんだけどやっぱり初号機がぐりんぐりん動いて戦うシーンが観たかったんだよねー。

映画終わった後に、周囲で泣いてたのうちらだけだったよって聞いてびっくりした、泣こうよ…卒業式は泣くでしょ…リアル卒業式は泣かなかったけど。

BDは買います(結論

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?